白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

猫レ、ラビコレ、あらかると、終了

2020-09-27 02:42:00 | 日記


某神社。北海道は、10月が七五三…11月には、足元が雪の事もあるから?


東急百貨店の猫レクション終了。

こんな時期ですが、猫の譲渡会や猫物を見にたくさんのお客様がみえました。
デカイ黒猫と右隣の焼き締めの白猫が、飼われてゆきました。


ラビットコレクションも終了。

オープン前から行列。うさぎ好きとうさぎ飼いさんが、1日目は千人の来場で入場制限して、開催されました。
自分も思わぬ売れ行きで、半分以上が飼われてゆきました。予想以上のイベントでした。来年は、もう少し大きな会場で開催予定。


ギャラリー土土さんも終了。
6月に比べて、少し安心して、お出かけされる方も増えました。
また、来年もここでお会いしましょう。


最後に、蜂蜜レモンのさわやかクレープを味わいました。


先週のギャラリー廻り


知り合いがたくさん出展。北の妖怪展示




前澤良彰さんの写真展
北海道のそれぞれの季節、時を静かにかたりかける。ずっとみていたい素敵な風景。




IZUMAくんの個展。to ov cafe gallery 
とても細かくて、小さな繰り返しが修行のような作業の蓄積が大きな唸りの大作。
ちょいとファン目線で楽しむ。


色層空間展。&vogue gallery 
それぞれの作家のディスプレイになる個展。みせる柱。若く新鮮なキモチがよみがえる。
やはり、ここステキ。


展示は全て終了しました。


もう、終了。の次には始まりがくる。
そんな怒涛の中、只今本焼中です。
限られた時間の中、何とかなる、何とかやるやってしまう、綱渡り状態が続いてます。

最近の差し入れなどのいただきもの。

もう、ハロウィン
敬老の日
美味しいうさぎ
えみるさん、るみさん、イタベリーさん、よしざわさん、たくやさん、よねたさん、またねこさん、他 ありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫レクションそしてラビットコレクション

2020-09-19 01:16:00 | 日記


札幌資料館前の薔薇は、秋の薔薇になり花数も減り、寂しげ。ひっそりと咲く秋薔薇の一輪が凛として、華やかにたくさん咲く春薔薇より好き。
いかにも旧札幌控訴院。


ホントに時間が足りない中、何とか搬入展示。




17日から、まず猫始まりました。

猫レクションinさっぽろ東急百貨店。
北のにゃんドメイド。←自分のプレゼンじゃあないです。
白うさぎテーブル2本、ほぼ新作と焼き直し作品展示しました。
ツキネコ北海道さん主催。


谷地元さん、小林大さん
ひだのかな代さん、山下絵理奈さん

初日、店頭に居たのですがけっこう接客あってのんびり写真とれず。お買物はしたけど。最終日、店頭におります。

保護猫の譲渡会もたくさんの出会いがあるといいですね。


ラビットコレクション、前日搬入してきました。明日から久々の対面販売。慎重に。


ジョンソンストア、とってもオシャレでキレイ素敵な会場です。
うさぎ好きさんには、たまらないshopがたくさん並びます。体験もあって、うさぎグッズを手にしあわせな時を過ごせそう。
主催は、しあわせうさぎさん。


手元に10月の展示の案内状が、4種類。
合間に早速、市内のギャラリーやカフェなどに設置お願いに廻り、水撒きする。



せっかく創世スクエア行ったのに、月一の休館日。先月もそれにあたる。


リベンジからのことばのいばしょ。
時間なくてゆっくり読んでいられなくザンネンでした。


隣のホールや教室のあるビルに移転して、初の聖子さんの教室展。ライトがたくさん。



CAI02、最後の展示。さよなら昭和ビル。
そんなに行けなかったところでしたが、←雰囲気行きかねるおばさん。岡部先生のチャコール跡、ツメ跡が残ってた。昔は職場近くでよく利用した昭和ビル。入口の像さんはどうなるか心配。



親戚の上杉くんのガラス展。
熊を毎日作って、3日目にいいフォルムで、このタイトル。吹きで形体にするのは、熱いのいじって大変そう。竿先に5キロほどは重いし。何故か青?そこに青いガラスが溶けてたから。次は、ネズミに挑戦。子年終わるのにーったら、ハムスターを娘のためにだって。牛を作るように月寒のソフトクリームをオススメしました。


土土カフェの夜。

6月のいさちさんの個展、夜をさがして。
アンサーをみつけました。
このオーガニックのワイン!夜は、美味しいです。



昼下がりのおやつに、イチジクのクレープ。念願のクレープ、巻いたやつに比べてちょっとパリッ、冷たいアイスとろっとしてなかなか妄想以上の味わいです。


実は、この多忙の中、また作って素焼をします。
30搬入の十字館のためにーーー




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九月長月夏長すぎ

2020-09-07 01:05:00 | 日記


9月になっても、日中は、まだ夏のように暑い。
夜はもう、そこそこ冷えます。

ギャラリー土土さんで、絵付け体験をしてもらいました。

素焼に、呉須一色の染付け。
濃淡の階調も使い、皆さん素敵な模様を描いてくれました。

透明や乳白の釉薬をかけて、酸化で本焼します。

さっそく、窯入れ。

一段ずつ高さを合わせて、棚板を置いて、詰めていきます。
ケチなのでスゴイぎっしり詰めてます。同色は、6ミリの隙間、黒など色移りしそうなのは、1センチの隙間。まるで、ジグソーパズルかテトリス←得意。


最上段。こんなセコイの自慢ではないのですが、割れた小さい棚板に焼き直しの中鉢のせる。猫ピアノの黒鍵が薄かったから黒マットのせて、再度本焼。
今夜は、酸化で1240度まで。


土土カフェさんは、手打ちのパスタが美味しいです。
圭太くんは、粘土こねてるから、パスタも美味しくできる。


案内状のイメージベース絵は、いさちさんの「クリームソーダの夢の中で、お月さまとお茶する」の原画で、作りました。
いつも、彼女はテーマに沿った素敵な絵を、しかも数日でしあげてくれる。私のえがいてたイメージにピッタリだったりする不思議。
それぞれの作家さんも、自分のカフェイメージの作品をたくさん展示してます。

26日土曜日まで。
次こそは、クレープ食べよう。


在廊帰りは、ギャラリーまわり。


下澤敏也先生の個展。ギャラリーレタラ。
天井から吊るされた朽ち往く作品は、布に泥漿、水っぽい粘土を浸して野焼きしたもの。のぞくと、間にアクリルフイルムを入れて、テクスチャーの違いの変化をアクセントにしてる。
つい、ばえるか?美術館女子しちゃう。
朱色の陶板は、鉛丹や公明丹という酸化鉱物を置いて、バーナーで焼いてる。案外高温になり、溶けて発色する綺麗な朱色。
実は、これ大谷カラー。同窓会のプレスやってた時、特色でこの色のせいで面倒だった。そんな仏教の心ただようコンセプトは、災害で被災した者への鎮魂だそうです。同じ橙色合いの服着てた先生が、僧侶にみえてきた。
このシリーズで3メートルの作品が、最近オープンしたホテルに展示されたそうです。


綺羅ちゃんの個展。ギャラリートオンカフェ。

平面から立体まで。初の立体は、難しかったらしいけど、十分かわいいキラワールド。


おおたにの今。セントラルスカイホール。

赤羽根ちゃんのかわいい。
近年は、やはりデザイン系が多いのかな。


鈴木誠子先生の版画展。ギャラリーミヤシタ。オーシャンブルーという名のインクでモノプリント。なので、タイトルにしたそうです。画像NGでした。


ル.トロワの二階で、トモさんのグループ店。最近、オシャレな展示ができるスペースとしてステキなルトロワ。つい、マルサって言ってしまう。

手嶋圭三郎のお弟子さんの木版作家さんに会えた。絵本がテーマらしく、しろいうさぎとくろいうさぎの絵本がうれしい。
屋号は、ここから。娘の愛読書。


道銀ギャラリー。
材質は、イタドリ。イタドリは、釣り餌の虫に使うくらいだけど、この膨大な素材作りは大変な作業と思う。




次の次の展示のテーマやタイトルを決めて、案内状にそろそろかからないと。

初めてのギャラリーは、下見をしたり、什器と壁、備品、ライティングを確認して、スペース割やレイアウトを考えて、テーマにあう作家をお誘いする。ほぼ自分の好きな作品作る自分がファンな作家さん。
作品画像をもらって、配置、動線など調整する。
気軽にやってるようで、これでも多少は適当にプランニングして展示開催してるんです。
会場は、1年から半年前には押さえてるので、何となく雰囲気や作家さんは目星つけてますが、2ヶ月前に決まったのはちょっと大変。だけど、曖昧で広い解釈できるテーマで、楽しい作家さんと、もう、慣れでこなします。
グチらず、楽しまないと。格安だし。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020.9月の出展のご案内

2020-09-02 00:11:00 | 日記


空は高く、薄い雲の衣をまとい、まるで水に釉薬を振りかけてしばらく放置したもろもろしたバケツの中のようです。←こんな例えは一般には通じなそう。

とにかくたくさん作って、焼いての日々です。

月曜日から、中央区の一軒家カフェ、ギャラリー土土さんで展示が始まりました。

一階

佐野妙子/油彩、レジンアクセサリー
濱里楓/ペン画、オリジナル雑貨
ko-aya/ミクストメディア

二階

あとりえももんが/パステル画、ステンドグラス風アート
想月ルナ/アクリルイラスト、オリジナル雑貨
KALEIDO SCOPE/フェイクスイーツ
いさち/オリジナル雑貨



二階上がったところの、いさち絵
遠目に白うさぎ
二階から、下をのぞく。

佐野さんとは、北都館さんの企画展でご一緒したり、ドームのイベントでの知り合い。個展も頑張ってて、何しろ仕事しながらも油絵を描いて、素敵なアクセも作っててパワフル作家さん。たくさん展示してくれましたー

濱里さんは、多分五年くらい前にセントラルで見かけてファンになり、ドームやイベントで会うたびにお誘いしてて、やっとご一緒してくれた素敵女子。ドラマのあるペン画でレトロ感も素敵なんです!

想月さんも初チカホで一緒にでてから、しばらく休養して、最近はたくさんの出展と、今は、球体関節人形の修行中。

4日、5日は在廊して、カフェで絵付け体験してます。まだ、空席あります。



17日〜22日までは、猫レクションin東急百貨店

まだ、校正中なので白うさぎのところだけ。初日、最終日くらいは店頭におります。



猫の次はうさぎ
19日、20日 ラビットコレクション北海道 ジョンソンストア


北海道では初のうさぎイベント。
うさぎ飼い、うさぎ好きには天国なうさぎだらけのイベントです。そうらしいです。
初の参加で盛り上がり具合わかりませんが、鳥イベントのようにガチで、色とか作品ツッコミが厳しいかもしれません。

それで、猫、うさぎ作品を山ほど焼いてるわけです。


早めのお知らせ。
10月1日からはカフェギャラリー十字館の展示もあります。今年は、手打ち蕎麦中止です。つるかめ本舗さんのイラスト展と一緒のうさぎの手仕事展です。
30日までに、多少動物いろいろ作ります。


こんな中、もう一つ急きょ、ギャラリー展示も決まりました。まだ、契約行ってないですが、多分13〜18日グループ展企画します。案内状が間に合うか。

その次の週には、カフェ+ギャラリーオマージュさんでグループ展あります。
こちらの案内状は、入稿済み。

秋の連休も、イベント出展と作陶、窯焼きです。ホントはキャンプ行きたかった←念願の美深〜11月は寒いかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする