白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

今日のメモリ。雨→晴天のえべつ

2023-07-22 01:06:00 | 日記


日中は暑い日が続き、夜は涼しい。
やっと、やきものから解放の久々のオフ日。



ギャラリー土土のいさちさんの個展。
土土カフェで、作家の集まりランチ会をしました。
こんな大人数の会食は、久しぶりで絵の話やイベント情報や、グチや占いの話まで楽しいひとときになりました。


街中は、たくさんの人で平日なのに大通近辺はおまつり?って雰囲気。



久しぶりに、ほんのギャラリーまわりー



さいとうgallery B室
上杉高雅ガラス展
親戚の上杉くんの吹きガラスは、鹿のツノ入れたり、色ガラス流したり、つららにあてたり、割れたのつなげたり、攻めてる。



さいとうgallery A室
you yarn個展
全て原画で、画風も多彩、なんでも描ける、超デッサン先生。
常盤在住なので、上杉くんの南区イベントにも参加するらしい。




三人の画家展〜inオマージュ
やまだるみちゃんは、エゾリス絵。
下見板張りの家の話で、自分は昭和30年代電車通りのそんな家に住んでた思い出話。




らいらっくぎゃらりぃ
元道新の羊毛教室作品展
動物やペットの毛並みがふわふわ生き生きしてる。時間のかかる根気のいる作業。




先週のスキマに資料館で同期の七人展。
メンバー変わらず続けてる仲間に感心。


もう思い出したくないほど、雨予報で気の重かったえべつやきもの市


ずっと降り続く雨で、自分のテントにすごーい水溜りできてひどい目に。
江別在住の又猫さんと実行委員長に助けを求め、スコップで砂利を集めて足下かさ上げして池から脱出。それでもお客様がどんどんくるのに作品に触れない距離。
去年のホコリに文句いったお返しかー


次の日は、晴れていつもの暑さ。
やっと楽しめて、売上も挽回しました。
この会場何とかしてほしい。





ウチの近所のソーダ屋さん&レトロな駄菓子屋さんで涼む。
これは、冬はどうなんだろう…




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えべつやきもの市2023 | トップ | 2023.8月の出展、7月にみたも... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-07-22 22:14:24
こんばんは
お忙しい日々ご活躍で何よりと思います。

やきもの市のテント下が水浸しですね⁉
関西や九州あたりが、ついこの間の雨季の時には
豪雨やがけ崩れの報道もありましたが
私の地域周辺は、梅雨時期も大したことなく
梅雨は開けたようで今は晴天が続いています。

あまり外出しないのと、ちょっと歩きで行ける
カーブス程度で、マンションはベランダから
良い風が入ってきて、エアコンは殆ど使わず
扇風機のみで過ごしています。
こんなことは今まで経験したことない真夏で
マンション生活が想像以上の環境で助かっています。
返信する
Unknown (shirousa4494)
2023-07-22 23:55:10
アッコさん、こんばんは。
そちらの暑さの中、快適なお家でお過ごしの事、よかったですね。
どうぞ体調に注意して、暑い夏乗り切ってくださいね。

やきもの市は、野外で雨に降られ大変でした。こんな事は、はじめてです。
日中は真夏日で、夜は寒いという北海道の気候にぐったりです。
そんな中、まだ本焼をしないとならず、作業が進みません。

まだまだマグカップ作りのロクロに取り掛かれず、次の素焼の窯焼が、お盆頃の予定でしたが伸びそうです。すみません。
9月くらいには焼けると思うので、もうしばらくお待ちください。
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2023-07-23 12:46:19
おはようございます。
カップの件は急ぎませんので
納得いくものを焼いて下さると嬉しいです。
お体に気をつけてお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事