白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

2020.6月の展示のご案内

2020-06-02 01:29:00 | 日記
北海道は、急に夏が来たかんじ。

6月1日から、ギャラリー土土&土土カフェさんで展示がはじまりました。




いさちさんの個展[夜をさがして]



ギャラリー二階のスペースに作品展示してます。


[北海道造形作家の作品展]大げさなタイトルですが、みんな北海道在住、家で作る、形に造るし。間違いではない。

ギャラリー土土さんは、壁も白く吹き抜けの天井も高いので、大きな絵やタペストリーも見応えあります。
カフェも美味しいものが、どっこい窯圭太くんのダイナミックな器で。
ご家族でおもてなしです。

次の出展キャンセルになって、会期が27日まで延期になりました。素直に喜べるようになりました。

市内のギャラリーは、夏までは案外空いてたり、キャンセルになってます。
でも、秋冬は予約いっぱいです。毎年恒例の人は既に予約してたり、4、5月の人が延期で予約したりで、秋は思った所が空いてない。石の蔵さん、本当になくなりました。
それで、ちょうど9月にキャンセルあったので、土土さん予約しました。
おまけに、来年6月も予約しちゃいました。

居心地良いので、委託ですが週一回は、在廊したい。
ひとまず、4日行きます。


いただきものご紹介

近所のS子さんから、お庭のライラック…とても濃い紫。絵に描いたようです。
れもんは、Mさんの温室で育てた無農薬の檸檬。


最近、白石駅から近所に移転してきた自動券売機のケーキ屋さん

ホテルなどに製造卸しで、冷凍ケーキですが、安全材料でお安く美味しい。いつも並んでて、中のおじさん忙しくて座れない様子。テレビ効果らしい。

白石は、美味しい工場がたくさんあります。
某有名3時のおやつカステラ工場、昔からのおやつビタミン?カステーラ工場、ジンタレ会社、ラーメンの西山製麺、うさぎ印の製粉工場、外人職人チーズ工房、生活クラブの蒲鉾工場、そして、ロバパン!ここは、昔は裏口で安いパンや残ったクリスマスケーキも買えたのが閉鎖したけど、他の工場は今も小売りもしている。

白石は、白石神社に湧水があり、食品加工場に向いた土地かもしれない。
蕎麦屋、ラーメン屋さんも多い。
今は、コインランドリーが増殖してる。
何故か中古車屋も多いかもしれない。
近所に土管のお墓あるし、レンガ工場があった白石で、信楽の土だけど、やきものをしている白うさぎ。ご縁があったのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛解除じわじわと家時間で... | トップ | ギャラリー土土カフェ→カフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事