白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

2024.2月の出展と見たもの

2024-02-12 01:54:00 | 日記


道庁は、まだまだ工事中。
ちょっとあったかい!と言ってしまう+2、3°C気温の日もあったり、相変わらず雪の降るマイナスの寒い日も続く北海道。


いろいろあるけど、2月の展示を開催します。


札幌大谷大学、短大美術系の出身者で今回は13人。
初参加は、お二人。
いろいろやりながらも油絵を描くのは、大変です。
何故か某就職先で彫金、七宝焼、ステンドの方が多く、その後独立して自分のアトリエを持ってます。同窓生の知り合いは4人ですが…

いつものようにそれぞれのジャンル、テーマは自由で楽しい展示になります。

自分はだいたい在廊予定ですが、急用の時は不在になります。


お隣B室は、美専の卒業生、在校生のイラスト展です。


若い在校生のフレッシュな作品楽しみです♪

例年、B室で同時期展示の大谷学生の染色部は、コロナから活動ができず、再開してもなかなか活動ゆるく展示発表は学祭くらいで、ギャラリー展示はむずかしいそうです。
卒展で何人かの作品は、見れました。
就職せず、バイトで作品作り続けるとか聞くと、親心からそれでいいの?!と言ってしまうイヤな先輩オバサンになってしまいました。

専門学校は、多分手に職?あったりして、即戦力になるのかな? そんなに甘くないか。


さっぽろ雪まつり


街中に出るたび、遠目で見たり、チラ見から、じっくり見る、写真も撮らさる→みんな撮ってるから思いもよらずに写してしまう。
QUEENのだけでも見たいと寄っただけなのに。


今年はロケーションも良く、軽く囲むように横並びで、さすが素晴らしい彫刻家の彫美の雪像。
こんなでかい雪像作る木彫作家さんに、手のひらにのるうさぎ彫って〜と頼んだりした自分。



そして、アニメ、キャラクターが多い。
たまごっちは、親戚のガラス作家が全力で作ってた。
降雪や直射日光でのメンテナンスが大変らしい。見えないところではたらく。



5年ぶりに、小学校のクラス会をした。
ススキノ会場もついでに見れた。
氷は、ライティングでキレイ。


QUEEN+ADAM LAMBERT
札幌ドームは、すごい人人で並んで待つにはあったかい日?でよかったです。
夜から朝までにまた雪積もったけど。


始まる前とラストだけのせときます。
何とみんなスマホで撮影してるの。
たくさんのスマホあかり。ちょっと感動。
最近は、音楽によってスマホライトにして、照らすんですね。
照明もレーザーはもちろん、CGや映像でチームラボなみのスクリーン。
久々のドームコンサートに、アップデートされました。外タレと言ったら笑われた。
GLAYのPAがちょっとビックリでしたが、悪意がなければ良いですが…



行く前に窯詰して、浮かれて帰ってきて、本焼しました。

ただ今、窯さまし中〜朝までに出して、値付け梱包、昼から搬入です。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.1月の記憶 | トップ | 大きな谷展、延長です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-02-15 16:39:25
こんにちは
今日ブログ更新して、その内容は
「女声合唱団風」時代に歌った「この道」のことです。
北原白秋が札幌を訪れた時の内容もあり
そのことで「札幌雪まつり」の話もちょこっと。
こちらを覗かせて頂いたら
奇しくも「雪まつり」の写真でした。
今年は雪がたっぷりあったのでしょうね。
風邪など引かれないよう気をつけてご活躍下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事