秋が深まるサッポロビール工場。
何とか10月乗り越えて、窯焼もして、少しサボってギャラリーまわりーもしてました。
後輩仲村あかねさんの日本画個展。レタラ
何気ない景色が表情を持つ、彼女の感性と着目点が優しい。上から見下ろす紅葉がきれい。
川口一菜さん日本画個展。北都館
猫描きカズナは、ネコ科に手をひろげ旭山動物園までモデル見に行ってる。
ギャラリーエッセ
記憶も薄れてる
セントラル
昔、不動産の仕事で、パースを発注したり描いたりもした。懐かしい。設計に基づき建物は正確画一化であるが、人物や車だけはその人の独自の描写があった。今はデジタル、手描きは少ないのだろうか。
道展 市民ギャラリー
聖子さんと若い友だち作家と楽しく観る。
毎年楽しみの経塚さんが退会したのは残念。同期やいとこがガンバってるのは、嬉しい。
オマージュぴろちゃんとクレメント陽くん個展。独特の発想が面白い。
そして食べる飲む。
アリオで孫におもちゃ。ビアガ。
初works。大通公園のひまわりみたいな花は何ヶ月も咲き続けている。
素焼もして、注文品も本焼した。
町内会の文化祭もギリギリ間に合った。
10月22日。赤レンガ下のチカホhandも新しい出会い注文もあり、楽しく終わった。
1日からは、十字館で山内裕美子さんの初個展がはじまりました。
過去作品油彩と4月から始めた日本画の瞬く景色を描き込んでは立ち止まり、納得いくまで向き合った日本画展示しました。全てレクチャーどおり、とっても真面目。
同時開催のサイドテーブル展示は、19日まで延長になりました。
自分は、16-17モノヴィレッジ出店あるので、半分持ち帰りました。いつになくスッキリ。
20日からは、オマージュさんの展示です。
その分は、コレから作って焼こうとしてます。ちょっとひとごとな気分。
11月も三つ展示あって、怒涛の中、12月早々のグループ展を企画しないと!で現実逃げ避け。1ヶ月もないのに出展してくれる作家さんに感謝しながら、自分も作るよ。