白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

すでに6月、腕に疲労

2024-06-09 01:57:00 | 日記


6月上旬は、寒い日が続きましたが、だんだんと爽やかな北海道…初夏?暑いくらい。

街中はよさこい、もうすぐ神宮祭と浮かれた人混みがうようよしてますが、
自分は、イベント続く6月突入してしまいました。

札幌つどーむハンドメイドマルシェ。

オープン前から並び、来場者もたくさん。それでもここは、のんびりゆるやかな時間が過ぎます。最近、友だちになった猫又堂さん。


旭川、あさひかわ手づくり作家展。今年もたくさんの来場者でした。


土日開催になって、道内からたくさんのお客さま。出店も280店くらいでちょうど見やすい。無料なので、二日間来る人もいて、陶芸フェスのお客さまも偶然来てたり、探して挨拶に来てくれたり、有難いです。旭川は、ものづくりの好きな人が多いです。
絵皿が結構無くなり、おまけにカエルの皿を落として割る!失態。

帰って来て3日〜ギャラリー土土カフェ搬入
初日に、20コくらいいなくなって、自分としてはあっさりさびしい感じになりました。


そして、8日に作品追加しました。

やっぱりスキマなく並んで安心。
ここは、窓からの緑にカラフルかわいいのが日差しに映える。

次は、モノヴィレッジ札幌ドーム。
もう一回本焼しないと、と思ってたけど〜
もう3日で釉薬→焼くのは、絵皿もあるし諦めてやきもの市用に素焼をする方が賢明な判断と思えて来た。


そんな逃げたい隙間に美味しいカヌレが目に浮かび…


アイタさんの絵本カフェゴルディロックスさんに。
アキラくんとヒラタさんの二人展。
もう絵を描くのやめるとか言ってた陽くんは、一年位前から、展示するから毎日描いてる!とうれしいこと言って、最近は毎週ゴルディさん通ってた。


ダンボールやその辺の紙に百均の画材で楽しい絵本のように自由に描いててうらやましい。
ボールペン画、タイトルも面白い。
似顔絵?誰かに似てる気がする。


ヒラタさんは、ギター弾いたりBGM作るけどたくさん絵も頑張った。
金、土、日曜、29日まで



何年か前に友だちが絵を買って、注目してたHej-Hejさんの原画展。多数売約済み。
グリーン系で動物、動きのあるストロークにどの絵も好み。牛の被り物してなかったので、思わず写真撮ってもらいました。
自主的な個展をしたことないって、勿体無い?バイヤーいたけど、自分で個展した方が大変だけど絶対いいよーと言ってしまった。
10日まで。三越ギャラリー 常設の前




クレイアートの世界
古畑雅規BOXクレイアート展
平面の油彩もあったけど、箱の中に樹脂粘土で動物と様々な情景が色鮮やかに細かくて楽しい。DMのモエ感が?だったが、蛍光絵の具で描いてブラックライトだった。
カエル軽い。
三越ギャラリー 10日まで。

モノヴィレも10回くらいでたけど、慣れに流されてウキウキとした特別感が薄くなってきた。
落選する事もありえるし、いつもギリギリで何とかなってるけど、ちゃんと準備して元気で参加できることに感謝しないと。
後ろ向きになるのは、最近、重いモノ持つと手首も痛くて、皿は落とすし、釉掛けのハサミも持ちにくい。指はばね指。腕に長年の疲労が溜まってる。
それでも作る。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月はメイる | トップ | 6月もあと少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事