白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

5月はメイる

2024-05-31 02:42:00 | 日記


爽やかな気候でライラックも早々にお終い。気温の低い日もあり、リラ冷えにおびえる。すぐ暖房点ける。負けてもいい。

イベントラッシュ6月の事を考えると気が滅入るので、まだ5月余裕のあるうちは、逃避でギャラリーまわりー







インスタで注目してたリトさんのリアルに見れました。



下書きもかわいい、葉っぱで切り絵がいい。

いろいろやって、周りのサポートもあり、作家になれるって幸せですね。





前半で琳派の名品?に感銘。


鶴!本物よかったですー



後半、迷品?アニメとコラボ。


初音ミクと鶏。若冲もビックリ。




リラックマは、かわいいが表情がない。
神坂雪佳いっぱいあってうれしい。





佐藤香織さん個展
最近のカラーインクの彩色も綺麗。
点描は、集中してると全体像の密度のバランスが難しいと思う。どんな順番で描いてるか今度聞いてみよう。





親戚のウエスギくんと話し過ぎてDM忘れた。
後日、三越で奥さまと長話。


だいぶ小さく軽くなったので、ペンギンピアスを購入。




柴田あゆみ「かみがみの森」
切り絵の立体感、白の濃淡が闇と光に浮かびうっとりです。ちいさな本の中の世界や大きなステージは、深い森になってる。





うさこちゃんのミッフィーとピーターラビットは外せない。
迷って考慮して厳選の大人買い。




エッセのイラハラさんの甥っ子で、後輩だった苛原くんの北海道初個展。
テンペラ+油彩、デッサンもしっかり。
現場に行って炭鉱の街の空気を感じ取って思いがこもってる。
我路郵便局がまだあったそう。
ここの愛犬の餌鉢でっかいのを昔、作った。




ガラス越しのグランビスタ。
最近よく薄皮みたいな木のディスプレイ見かける。木のいい香りがしそう。





今回は、素焼前に絵付けの下がきを考えて、白化粧や下絵色付けをして、いかに釉薬かけ時間を短時間で済まし本焼をギリギリにするという…粘土制作時間をのばし大量に作るための作戦。土曜のつどーむ夜に素焼窯出し→素焼後釉掛け3日以内の窯詰め→本焼→ただいま、窯冷まし中。
これから出して、明日じゃなく今日、旭川前日搬入ー
なんとか6月のための大量制作5月乗り切れそう













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.5月-6月のイベント | トップ | すでに6月、腕に疲労 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事