★さちゅりこん――渡邊史郎と縦塗横抹

世界が矛盾的自己同一的形成として、現在において過去と未来とが一となるという時、我々は反省的である。(西田幾多郎)

八坂神社旧御旅所跡の地神さんを訪ねる(香川の神社199)

2019-09-18 21:39:45 | 神社仏閣


木太町。八坂神社の南にいま新しい御旅所が建設中であるようにみえた。平成の改元の時にはすごく神社が新しくなっている。令和になって、どれだけ神社がリニューアルするか注目しているのであるが、みんなお金がないのか、ついに神社を支えるコミュニティがぶっ壊れているのか、目立った動きはないかなと思っていたら、さすが、ここは違う……。

確かに、御旅所の外観を残しているが、そのなかに堂々と地神さんが立っている。燈籠も新しい。



土台がまるいタイプである。わたくしの住んでいる周りにはあまりない形である。

最近、鉄塔が仏塔に見えたので、わたくしももう少しで悟るかもしれない。



久しぶりにみた「支那事変記念」の碑。いうまでもないが、こういう記念碑の方が本当は「本尊」なのである。テレビで知ったのだが、最近の女子中学生は好きすぎる男子なんかを「尊い」と言うらしい。


最新の画像もっと見る