鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

「三点セット」の優先順位は、過去問→「四字熟語」→「辞典」の順

2007年11月04日 | 三点セット3 過去問

 昨日、19-2について「三点セット」からの出題数を記事にしました。 18-1以降、 「辞典」→「四字熟語」→過去問の順で、出題数を数えています。これは、18-1のときは、まだ過去問を全部入手しておらず、また、「辞典」からの出題頻度が圧倒的に高かったためです。

 ただ、学習効率ということから考えると、過去問が一番優先順位が高いと思います。

 過去問は、最近は1回130問です。4-1~19-2まで44回分ですから、単純計算をすると、5,720問になります。ただ、昔の問題は出題形式が違いますので、ざっと数えたところ5,753問でした。この内、旧字体の問題、外国地名の当て字は14-3以降出題されていないので、それを除くと5,300問位になります。 更に、きちんとは数えた訳ではありませんが、半分くらいは、同じ熟語や漢字の問題が出題されているような気がします。また、最近の出題傾向に合わない問題もあります。重複問題や無視してもよいと思う問題を差し引くと、2,500問程度ではないでしょうか。

 一方、「四字熟語」の見出し語は、約4,000語です。また、「辞典」の見出し語は、約42,000語あります(「この辞典の使い方」5頁参照)。

 過去問 約2,500問
「四字熟語」 約4,000語
「辞典」 約42,000語

ですから、学習効率の観点からは、「三点セット」の中では、過去問を優先すべきでしょう。 「四字熟語」や「辞典」は、過去問に出てくる漢字や熟語の意味を調べるときに使い、その過程で語彙を膨らませて、過去問以外の問題にも対応できるようにする ためのものでしょう。

 なお、語数や頁数からいっても、「四字熟語」の方が、「辞典」よりは通覧は容易です。私も「四字熟語」は通覧しましたが、「辞典」の通覧はいつ終わるのか見当も付きません。

 従って、「三点セット」の優先順位は、

①過去問
②「四字熟語」の見出し語
③「辞典」の見出し語

の順でしょう。

 そうすると、出題頻度の分析も

1,過去問と同じ問題
2, 過去問だけから推知可能な問題(読み問題→書き取り問題など)
3, 過去問出題漢字について、過去問からは推知できないが、「四字熟語」「辞典」の見出し語から解ける問題
4, 過去問出題漢字についてについてそれ以外の問題
5, 過去問未出の漢字で、「四字熟語」「辞典」の見出し語にあるもの
6, 過去問未出の漢字で、「四字熟語」「辞典」の見出し語にないもの

 という順で行う方がいいように思います。

 実は、16-2~19-1について、上記1~4に類する分析を、既にSIMO様がmixiで行ってくれています。また、併せて他の問題集からの出題頻度も分析されています。mixiのIDをお持ちの方は、こちらのトピックをご覧下さい。

 SIMO様の分析によると、18-2と19-1以外は、上記1~4で合格点に達するのです。つまり、過去問に出題された漢字だけを学習すれば、余程難しいとき以外は合格点に達するということです。

 また、過去問に出題された1級漢字は1900字弱であり、1級漢字2631字の内、過去問未出の漢字は、まだ700字強ありそうです。従って、過去問既出漢字を中心に学習し、少しずつ未出漢字にまで広げていくのが効率的のように思います。

 今後どのようにしようか迷っています。でも、今のところ、今後も「辞典」中心主義で学習を継続したいと思っています。だから、迂路であることは承知しつつ、今までと同様の順序で考えていこうかなと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の一文字 (kazpyon)
2007-11-05 20:49:54
年末に清水寺(?)で行われる、今年を表す一文字は、漢字検定協会(?)が選考するようですね。
今年の予想は、・・・「油」??
返信する
本命か? (白魚一寸)
2007-11-05 22:10:29
>今年の予想は、・・・「油」??

なかなかいい線ですね。応募されたら如何ですか。
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2007b/index.html

穴として、「辞」はどうでしょう。
返信する
Unknown (kazpton)
2007-11-06 21:04:38
> 穴として、「辞」

鋭い!…けど、今後の展開次第でしょうね
返信する
赤心慶福は、「四字熟語」にない (白魚一寸)
2007-11-06 23:41:15
>> 穴として、「辞」
>今後の展開次第

渦中の人は辞めないようですが、当面は、餅屋ですね。
返信する

コメントを投稿