鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

「三点セット」からの出題数下がる

2007年11月03日 | 19-2(第44回)

(21.10.18  しゅくばく の書き取りはA1→A4へ移動等)

 19-1 と同様、「三点セット」からの出題数を調べてみました。なお、「過去問情報」に基づき、過去問出題歴も付記しました。

A 狭義の「三点セット」で解答できるもの

1,「辞典」の1級漢字を含む見出し語、索引にある熟字訓の読み、1級国字 137点(68.5%) cf.19-1 145点

 19-1と比較して、12点分下がりました。私が調べた18-1以降では最低の数字です。18-1~19-1の出題傾向を踏まえて、19-2は増加するのではないかと思っていましたが、残念乍ら外れました。出題されていない1級見出し語は、まだまだあると思うのですが、今後逓減していくのでしょうか。それとも揺り戻しで次回は増えるのでしょうか?

(六)熟字訓の読み
は、従前と同じく、いずれも見出し語からの出題です。また、出題された熟字訓がいずれも、「辞典」の巻末の索引に載っているのも19-1と同様です。

ただ、 (八)対義語・類義語書き取り では、18-1以降初めて、見出し語にない熟語が出題されました。


2,「辞典」の見出し語にはないが、他の1級漢字の見出し語から推知可能な読み 9点(累計146点 cf.19-1 152点)

 茶色字は、出題熟語について、見出し語以外の小さな活字で「辞典」に載っている熟語です。緑字は、問われた1級漢字が下付です。また、なお、←の右側については、準1級以下の熟語は省略しました。

(一)
4 鷙悍(しかん鷙鳥6-1Y 17-2Y、精悍5-2K、剽悍慓悍14-3K、勇悍悍然、悍馬、悍婦

5 羶肉(せんにく羶血
8 丕績(ひせき丕基
15 墳塋ふんえい塋域
21 筵旗(むしろばた筵(むしろ

22 薺粥なずながゆ9-1Y←なずな
 21と22は、連濁です。読み癖からしても、この連濁はそれほど難しくはなく、筵や薺の訓が読めれば、推知可能と考えます。

(十)
エ 釐剔(りてき毫釐9-2Y 12-3K 18-3Y、釐正17-3Y、釐革抉剔14-3Y 17-2Y、剔抉、剔出

キ 澎然(ほうぜん澎湃17-2Y 18-3Y
ケ 簷瓦(えんが12-1Y←簷滴

上記1+2の内訳は次のとおりとなります。

(一)16+6=22点
(二)26点
(三)8点
(四)8点
(五)12点
(六)10点
(七)6点
(八)18点
(九)12点
(十)21+3=24点


3,「四字熟語」の見出し語、見出し語から推知可能な読み 17点(累計163点 cf19-1 168点)

(一)撃柝げきたく抱関撃柝

(五)の四字熟語問題の内、「辞典」の見出し語にある1級四字熟語は、4つ。残りの5つ(10点分)は、「四字熟語」の見出し語から出題されました。意味も三問(6点分)あります。 なお、従前と同じく、10問全て、「四字熟語」の見出し語からの出題です。

さくへき(鑿壁)偸光17-1K
おうが(枉駕)来臨15-3K
筆力こうてい(扛鼎16-3Y
 (一)の読み問題が、(五)の四字熟語の書き取り問題に転化しました。今まで結構あったのかなあ。

桃李せいけい(成蹊11-1K 15-1K 17-3K
鶴立きちょ(企佇


4,上記1~3に含まれない過去問からの出題、及び過去問から推知できる読み問題 18累計181点 cf19-1 180点)

 なお、見出し語にない過去問の一覧はまだ作成途上ですが、別記事参照→読み問題書き取り問題

(1)1級見出し語にあるが、植物名の書き取り 2点
(九)しゅくばく(菽麦を弁ぜず 12-2K

(2)見出し語にはなく、1級漢字を含むもの 10点
(一)
16 凍餒(とうだい)11-3Y 
29仲尼亟(しばしば水を称う12-3Y
 尚、亟は、見出し語のある訓読みとして すみ)やか があります。
30 貽(のこ)し 4-1Y 11-3Y 17-2Y

(二)あお)り 5-1Y 9-1K 16-3K

(七) 9 英雋えいしゅん短雋10-1Y

(九)
8 三十幅いっこく(一轂を共にす。 11-1Y 15-1K 
9 ほうろく炮烙千に槌一つ 14-3K

(3)準1級・常用 6点
(二)相場を あお()る 9-1K 16-3K
(三)
もんめ() 
8-1K 12-1K
(十)けんこん(乾坤10-2K 16-2K

 狭義の「三点セット」からの出題は、19-1と比べて1点だけ下がりました。 とはいえ、狭義の「三点セット」で181点もとれるのですからこれを中心に学習するのがいいと思います。唯、それ以上を目指される方は、残り19点分の問題分析が必須でしょう。


 広義の「三点セット」で解答できる問題 6点(累計187点)

1,準1級~5級の「四字熟語」の見出し語または見出し語から推知できるもの (2点)
(五)とせつ(斗折)蛇行

2,準1級・常用だけの見出し語新出 (4点)
(四)じんぜん(荏苒 11-2Y 15-3Y
(八)練達⇔ふかん不堪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿