リカルデントをかみながら

社会人受験生のブログおわりました。

4大予備校比較 第1回、代ゼミ

2005年11月02日 23時41分34秒 | 大学受験
日本の4大予備校。それぞれ関わり合いの大小はあるものの、何かしら関わってきた。
4回シリーズでその特徴をお送りします。
(実はすでに書いてしまったんだけど、長くなりすぎたので小出しに出します。)
※個人的な偏見が含まれていますので、読み過ぎ思いこみ過ぎにはご注意ください。

代ゼミ。今、代ゼミTVネットというスカパーの番組を受講中。
「講師の代ゼミ」と呼ばれるだけあって、講師の質は高い。
代ゼミはいい高校を出ている生徒を授業料0(開成とか学芸大附属とか)だったり、割り引いたりして集め、講師力でいい大学に入れる。
いい高校にはいることのできた生徒は元々基礎学力があるので、こうした授業について行ける。
で、彼らの合格実績で他の割引特典のない生徒を釣る。
なので、代ゼミの生徒は質が2分される。
10年前の浪人時代、代ゼミに模試とかでいったことがあるけど、本当に予備校生?と思わざるを得ない派手な格好をした若者がたくさんいた。

正直、仲間を選ばないとずるずるとダメな方へいってしまうので、注意が必要。
マンガでいうと、「冬物語(by原秀則)」に出てくる予備校がそのモデル。
TVネットなら仲間ができないから、いいけどね!

代ゼミは、私立文系に強いといわれてる。
確かに、英語の先生は充実している。
国語も、古文の吉野センセなど有名講師が多い。