リカルデントをかみながら

社会人受験生のブログおわりました。

代ゼミTVネットと眠気

2005年07月22日 02時09分12秒 | 大学受験
自分は高校の途中から予備校、大学の授業まで、授業のおもしろさに関わらず必ず眠くなる時間帯があった。
野球で言うと(相手が)1番からの好打順、サッカーで言うと危険な時間帯。

それが、代ゼミTVネットの授業では眠気が起こらない。
なぜかを考えてみると、どうやら早回しや巻き戻しができるからっぽい。
わかっているところは、早回し、聞き逃したり見逃したりしたところは巻き戻してもう一回見ることができるので、焦って板書を写す必要がないし、一時停止して写したりするので書くことと聞くことと考えることを自分のペースで別々にすることができる。
それからそれができると思うことが無駄に緊張感を持続させることなくリラックスしながら受ける姿勢につながっていると思う。
リカルデントガムを噛んでいることも一因だけど、授業中数学の公式を声に出したり、「なるほど」とか「そっか」とか「ちょっとわからん」とか、声に出すことも眠気さましに功を奏している。

考えてみれば、学校や予備校の授業は基本的に声を出すことが少ない。
個人差はあるけど、当てられたときと先生のギャグが面白かったとき(や滑ったとき)しか声を出さない。

とりとめがなくなってきたけど、実は今日は数学の授業を受けているとき、上の文と真逆ですごく眠かった。

理由は、フィットネスクラブで泳いできたから。泳ぐと疲れるというより眠くなる。
以前はクロールと背泳ぎのみだったけど、最近は平泳ぎがお気に入り。
以前は泳げば泳ぐほどなぜだか後ろに進んでいた平泳ぎが、やっと25メートル泳げるようになった。
周りの人の泳ぎを見ながら練習中。