入り江の小船

ヒマがあったら書く日記。

会津

2010年10月28日 22時17分30秒 | Weblog
会津若松と猪苗代・磐梯方面に行ってきた。

この日は絶好の秋晴れで東京から郡山までの間、
信越方面の名山が拝むことができた。
郡山から猪苗代に間は濃い霧がかかってきたりしたが、
猪苗代、磐梯山、五色沼ではすっかり晴れていた。



少しわかりにくいけど紅葉に染まる磐梯山と毘沙門沼




秋深まる毘沙門沼




るり沼の水面に紅葉が映えてオパールの如し


会津若松に到着する前後に音楽プレーヤーで
古賀先生の「白虎隊」と
堀内孝雄の「愛しき日々」を聞いて
旅行気分を気分を盛り上げた。





飯盛山周辺で戊辰戦争に思いを馳せれば、
忠烈今も香に残す花も会津の白虎隊の
霊前に合掌せずにはいられない。
アメリカ人でもニューヨーカー達には
「忠君?What? なんと封建的なんだ!!」
かも知れないが、ヨーロッパ人、
ただし戦前のドイツとイタリアからは
白虎隊に感銘を受けて顕彰碑が贈られている。

男塾の富樫vsミッシェルの戦闘後の桃の台詞、
「武士道、騎士道、違いはあるが、真の男の生き方に違いはない」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿