これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

花展

2007-01-28 | お花・お教室
草月流 東京南支部の花展が1月26日から開催され。
友人と二人で、草月会館の「レストラン薔薇」に展示。
場に合った花を生けるのは、生け花の基本だ。

花材 カスミソウ50本 アマリリス5本 麦100本

今回のテーマは、春の息吹 色はピンクか黄色を主体に。
作品がでしゃばり過ぎず、お客様の邪魔にならない程度に、
自己主張をしながら、エレガントで、上品な作品を目指した。

麦を勢いよく斜め後ろに直線で生けることで、春の息吹を
表現した。
友人は私よりもキャリアを積んでいるので、一緒に出来て勉強になった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かすみ草 ((こむぎ))
2007-01-30 22:54:15

大好きな花
よく 花やさんで花束をお願いすると
必ず 入っている花ですよね
ボリュームを出すための様ですが
私は 他の花はいらないから
かすみ草だけが イッパイ欲しいほうなんです(笑)

写真のかすみ草
白ですか?
なんだか 淡い色がついているみたいに見えますが・
麦も生け花になるんですね~
ピンと立った穂先の勢いが 力強い勢いを感じます

返信する
かすみ草 ()
2007-01-30 23:00:21
こむぎさん
私もかすみ草大好きです。
花束によく入れますね。花全体が優しい雰囲気に
なるのでよく使うようですよ。

携帯での写真が悪かったので、画像処理したら
赤い色が強くなって、かすみ草にも色が
付いてしまいました。

大好きなかすみ草の雰囲気が出ないでゴメンナサイ。
写真入れ替えました。

返信する
エレガント (A子)
2007-01-31 15:14:07
この言葉がピッタリのお花です。
実際に観られなくて残念でした。
今度写真をもっと見せてください。
返信する
A子さん ()
2007-01-31 23:23:26
ありがとう
本物を実際に見ていただけると
良かったですね。
写真、是非見てください。
返信する

コメントを投稿