これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

桃の節句を生け花で

2009-02-26 | お花・お教室
小学2年生の乃彩ちゃん
ピンクの可愛いマフラーとお揃いの帽子を被って
寒い中をお稽古に来ます。夜のお稽古だし大丈夫かしらと
心配でしたが、とても元気に楽しそうです。

乃彩ちゃんのお蔭でお教室も、一挙に若返りました。
孫のいない私には乃彩ちゃんの存在がとても楽しみです。

お母さんより若い生徒さんが多い中でも臆することなく、
自然体で自由に自己主張も出来ています。

挟みを忘れた人に自分の鋏を率先して貸してあげるなど
お花を通して人との繋がり方や、思いやり、礼儀なども自然に
学んでいるようです。

      


自分で選んだ3つの器をどの順に並べたらいいか、
考えながら決めていきました。
桃の花とピンクのガーベラを1本ずつ入れて、自分なりに
奥行きに雪柳を入れるなど工夫がみられます。

子供ならではの可愛いお花に仕上がりました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としちゃん)
2009-02-26 10:51:12
まぁ、かわいい。ピンクのガーベラが春らしさを増しているわね。3つならべるとにぎやかになっていいわね。
真蘭さんも、若いエネルギーをもらえるわね。
返信する
Unknown ()
2009-02-27 00:27:31
小学2年生とは思えない!びっくりです私も暇が出来ましたら習いに行きたいです。ロンゲのお兄ちゃんに携帯&メルアド伝えてくれるように頼んでおきますね
返信する
お稽古事 (マサ)
2009-02-27 18:17:40
お稽古事をしている子供はたくさんいると思うけど、お花は珍しいですよね?人に気遣いができるところが、素晴らしいですね。。やさしくステキな女性に成長することでしょう。
工夫してお花を活けることで、表現力や想像力も養われますね。
返信する
としちゃん (真蘭)
2009-02-27 18:36:23
小ぶりのこの手の花器は使いがってが
良いんですよ。
色も自由に選べるし、並べ方も色々工夫できるので、子供が自分で創意工夫するチャンスが
広がるので重宝です。

子供は良いですね、エネルギッシュで。
返信する
亀さん (真蘭)
2009-02-27 18:40:12
なんだか亀なんて、違う人を呼んでいる気が
するわ。
是非お兄ちゃんに教えてもらってください。
私も聞いてみますね。

そうしないともう逢えないでしょ!
返信する
マサさん (真蘭)
2009-02-27 18:46:46
そうなんです。表現力や想像力を養う事が
一番大事ですよね。
お花の生け方なんかいつの間にか覚えるので。自分で創意工夫する力は、この年齢でしっかりつけておけば作品にも必ず表れると思います。極力指示はしないで自由に楽しんで生ける様にしています。
返信する

コメントを投稿