これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

クリスマスを生け花

2010-12-05 | お花・お教室
クリスマスを生け花で楽しみましょう

クリスマスと言えばアレンジメントが主流ですが
生け花でも豪華に演出できますよ

クリスマスカラーの白を ツツジの白塗りの枝で、
グリーンをゆうかり&ヒムロ杉、赤をカーネーションで
生けました

同じ花材で生け方をそれぞれ好みで生けています

上の2作は教科書、横長の生け方です


祖師谷教室に体験参加のMさんの作品


Nさんの作品 カーネーションの色が違うだけで
感じが大分違いますね。


この作品も初めて参加したHさんの作品です。
白塗りの枝に赤唐辛子を吊るしてオーナメントにしました
お金もかからなくて、可愛くて素敵ですよ



Oさんの作品
赤いカーネーションと赤い花瓶とで
統一感が出てよい感じです

右 Swさんの作品白い枝が伸びやかに上に伸びています
クリスマス本番では金色のボールや華やかなオーナメントで
演出すると楽しい作品になりますよ



Oさんの作品
中にきゅっとお花をまとめて足元を
豪華にしています
白塗りの枝に緑の葉やオーナメントを吊るしたり
白い綿などを薄くのばして枝などにかけても
楽しいでしょう


最新の画像もっと見る