これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

梅雨時のお散歩

2009-06-12 | 日々の出来事
お散歩の途中でこんな葉っぱみっけ
葉っぱの上に赤い実がちょこんとのってる
なんだろな?
あっちの葉っぱにも、こっちの葉っぱにも
赤い小さな実がちょこんとのっている

この木、なんの木?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい木 (anikobe)
2009-06-13 14:56:15
「花筏」じゃないかと思ったのですが、葉の上の実の色が、図鑑の写真で見ますと、黒いのでどうも違うようです。

いずれにしても珍しいですね。
「花筏」も実際には見ていなくて、ブログの花などのサイトで見たことがあるだけで、見たい植物です。
返信する
真蘭さんへ (としちゃん)
2009-06-14 07:30:19
このところ、真蘭さんのコメントにロックがかかっていたのですが、もう解けたようですね。

それにしても珍しい。実が葉っぱに乗っているのね。どうして落ちないのかしら。

昨日、寄せ植えの教室に出かけましたが、
「そりだこ」という名前の花(葉っぱ)をつかいました。なんだかちょっとかわいそうな名前ですよね。
返信する
ありがとうございます (真蘭)
2009-06-14 20:12:59
anikobeさん
花筏、調べていただきありがとうございます。
花筏より葉が硬い感じです。

図鑑で調べたのですが分かりませんでした。
返信する
としちゃん (真蘭)
2009-06-15 14:42:13
これね、葉の上に花が咲いてしっかり実が
出来ているんですよ。

サイトを見せていただきました。

可愛い寄せ植が出来ましたね。
ソリだこ、ほんと、かわいそうな名です。
黄色い小さな花が咲くんですよ。
「セイタカ粟立ち草」と言うアメリカ外来種の雑草を改良した物らしいです。

コメントしている時間が無かったので、クローズしていました。
気に掛けてくださって、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿