これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

涼やかに、グリーンのアレンジメント

2010-08-26 | お花・お教室
8月のお稽古は、お花の痛みが早いので花材に
苦労します。色々工夫して、器とオアシスを含めて
1,200円程度で出来るアレンジメントにしました。

花材の名前を絵入りで記録する乃彩ちゃん。






白のテーブルは清潔な感じで、緑がきれいに見えますね。









              同じような作品でも
              色紙の上に乗せると感じがだいぶ違います。
              この紙で器を包むと豪華なプレゼント花に変身しますよ。
              











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変身! (こむぎ)
2010-08-27 10:19:14
バックの色で
こんなに変身するなんて!
これはマジックみたいですね~
お花の雰囲気も
もう秋っぽい感じかな?

暑さは変わりませんが
何だか朝晩は
風を感じるようになりました
返信する
なるほど (マサ)
2010-08-27 19:52:13
なるほどね。確かに、紫色はゴージャスな感じがしますよね。
そういわれると、花束を包む紙も、こんな感じの色が多い気がします。
乃彩ちゃんという名にピッタリのアレンジメントだわ?
返信する
アレンジメント (としちゃん)
2010-08-27 21:41:51
この作品は、この前、ちらっと見せていただいたアレンジメントかしら。緑の葉っぱのくるんとしたところがいいですよね。お花の下は器なのかしら。それともオアシス?
真似してみたい作品ですね。
返信する
葉っぱ (さと)
2010-08-28 19:15:02
葉のアレンジはいろんな変化があり楽しいですね。
乃彩ちゃんはいつも熱心で感心します!
色鉛筆で記録に残しておくとよくわかっていいですね。
私はすぐに忘れる(泣)
返信する
こむぎさん (真蘭)
2010-08-30 06:52:36
もうバカンスは終わりましたか?
あと数日で9月。庭でコオロギが
鳴き始めました。

色って不思議ですね。
リボンの色ひとつ変えるだけで、またガラッと
雰囲気が変わるので楽しいです。
返信する
マサさん (真蘭)
2010-08-30 06:55:08
たまたまこの色の紙しかなかったので
使ったのですが、これを同系色の
深い緑にすると全然違う感じになりますよ。

乃彩ちゃん、可愛い名前でしょ。
返信する
としちゃん (真蘭)
2010-08-30 06:59:07
そうそ、この前、Tさんが持っていた
アレンジです。全貌をお見せします。笑

私のコンセプトは、安い。簡単。きれいです。
誰にでも手軽に出来るように工夫しています。
としちゃんなら、超簡単に出来ちゃうわ。

器は100均で買ったサラダボール。
オアシスを使っています。
返信する
さとさん (真蘭)
2010-08-30 07:02:13
アレンジは花材が多いので
皆さんにしっかり記録してもらいます。

乃彩ちゃんは花材の特徴を
ちゃんと色鉛筆で描いています。

大人も見習うように言っているのですが
返信する
9月のお稽古日 (れもん)
2010-08-31 10:32:25
教えてくださいー。
できたら、10月もわかると嬉しいです(^^)

よろしくお願いします☆
返信する
れもんさん (真蘭)
2010-08-31 15:52:54
9月のお稽古      10月のお稽古
          
狛江 7・14・28   5・12・19
祖師谷 4・11     2・16  


ちょっと変則的ですがよろしくね。
返信する

コメントを投稿