これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

ハロウィンのアレンジメント

2009-10-28 | お花・お教室
花材 かぼちゃ・フォックスフェイス・羽毛鶏頭・スプレー菊・
    ガーベラ・カーネーション・レモンリース
花代 1200円(器・オアシス込) おう!なんと低価格

作り方
   ① 器にオアシスをセットします。
   ② かぼちゃとフォックスフェイスに竹串を刺します。
   ③ 花材を全て10センチ程度に切っておきます。スプレー
     菊は細かく1本づつ切り分けます。
   ④ かぼちゃを低め中心に刺します。
   ⑤ 全体のバランスを見ながらラウンドになるように生けます。
   ⑥ オアシスが外から見えないように、葉物などで隠す。

みなさん楽しんで生けました




                 かぼちゃにサングラスを掛けさせ、強面に、遊び心一杯です
                 




とても可愛いとは言い難いが、みなさん楽しんで製作していたので
ま、いいか!です。笑




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃの顔 (としちゃん)
2009-10-28 19:29:52
まー、可愛いわ。
かぼちゃの顔はどうやって作ったのかしら?
フォックスフェイスというのはどれなの?
「狐の顔」だけど・・・。
こういうときには思いっきり自由にすればいいのね。
返信する
としちゃん (真蘭)
2009-10-28 22:10:29
フォックスフェイスって3枚目の写真の
よく分かるのが、右上のサングラスを掛けさせたものです。狐の耳に見えませんか。

楽しんで生ければいいのよ。そうそ、思い切り自由で良いんですよ。ね、誰にでも出来そうでしょ。
返信する
フフ (マサ)
2009-10-28 23:10:08
フフ、こんなアレンジメントもあるのね。メチャ楽しいです。
そういえば、フィックスフェイスって、見たことがあるわ。作り物みたいで、何これ?って思ったけど、花なんですね。不思議な花だわ。
生け花のセンスはないけど、こんな楽しいアレンジメントならやってみたい~♪
返信する
作品の中に (anikobe)
2009-10-29 16:55:10
作業中の笑顔や、話し声が聴こえてきそうな
皆さんにとってすごくいい時間だったのが
見えるようです。

「ハロウィン」をテーマになさった真蘭さんの
意図、大成功ですね。

素敵な作品に童心にかえって、感激です。
返信する
マサさん (真蘭)
2009-10-29 18:05:19
「メチャ楽しい!」なんて嬉しいわ。
お花は誰にでも、どんな器にも生けられるわ。

生花と言うと一般的には改まった感じを受けるようですが、アレンジメントの方が楽しめるかも。挑戦してみてください。結構脳トレにもなるのよ。
返信する
anikobeさん (真蘭)
2009-10-29 18:09:41
ありがとうございます。
みなさん童心に帰ってかぼちゃに
顔をつけたり、おしゃべりにも花を
咲かせていました。

もっとも、私の教室はいつもおしゃべりが
絶えません。
お稽古でお教室仲間とのおしゃべりが
楽しいようです。
返信する
楽しい! (さと)
2009-10-30 21:23:53
これが一番ですね。
かぼちゃのお顔がみんな違うのがユニークです。目の表情でずいぶん雰囲気が違うのね。
サングラスなんて粋なこと(笑)
笑顔と楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそうですね。
いいお教室を持たれて素晴らしいです~
返信する
さとさん (真蘭)
2009-10-31 20:42:40
同じ花材で同じように生けても
それぞれ個性が出ますので楽しみです。

生け花も、アレンジメントも、同じですが
楽しんでお花を生けていると作品が生き生き
してみえますね。
返信する

コメントを投稿