これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

子育てグループ バレンタインの花を生ける

2006-02-14 | お花・ボランティア
子育て中のママさん達12名とお子さん13名
一堂に会し、アレンジメントに挑戦です。

子育て中でやれなかった事、やりたい事、を募ったところ
アレンジメントをしたいと言うことになったとか。

若いママ達にひと時でも、好きなことが出来る時間を
作って上げたい。でも、ボランティアは1名のみ。
6名づつ2交代で生ける事にしました。

久しぶりに聞く子ども達の泣き声、ママを求めて走り寄る子
なかなかの喧騒、13名の子ども達が動き回る。
子どもの声は生命力に溢れていていいな~

もう少し、ママ達にゆったり楽しんでもらえたら、でも
ママ達は子どもの声も気にせず、お花に集中してくれました。

ピンボケでごめんなさい                        

食卓に愛の花をと、ハート型に白とピンクの花を生けました。

これからも仲良く、ラブラブで~
カードに愛の言葉を添えて、さあ、今夜の食卓は                 






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (はるみで~す)
2006-02-14 21:22:37
今日はお天気でよかったですね。

子連れでの参加は、雨だったら大変だったでしょうから。

久々の子守。少々疲れました。

でも、子ども達の可愛い笑顔(泣き顔?)

蘭ちゃんが言うように、お母さん達の喜ぶ笑顔が、私にもご褒美だと分かりました。これからもボランティアの弟子にしてください。
返信する
おつかれさまでした (紅蓮)
2006-02-14 21:49:28
若いお母さんたちも、息抜きと楽しみって、必要ですね。

花を活けるって、とてもリフレッシュするでしょう。

それにしても、みなさん若いですね。真蘭さんも、若々しく写ってますよ♪

ここだけでいっちゃおう。今日バレンタインディーって忘れてた。
返信する
ありがとうございました (真蘭)
2006-02-15 09:22:22
はるみちゃん

昨日はお疲れ様。やっぱり来て頂いてよかったわ。

子ども達に接するのが上手ですね。

流石です。お母さんがたも喜んでいました。

これからもお手伝いよろしくお願いいたします。
返信する
紅蓮さん (真蘭)
2006-02-15 09:29:08
おはようございます。

若いママたち、皆さんとても素敵な方たちでした。子育てしながらも、仲間作りしたり、皆で協力し合って、色々な企画をしているようです。

疲れるけど、それを上回るパワーを受けてきます。



バレンタインなんて、と思いますが、夫には買いませんが、お世話になっている仕事関係の人には、義理チョコを買ってしまいます。

それも楽しいものですよ。
返信する
昨日はありがとうございました! (たまママ)
2006-02-15 10:01:48
昨日はとっても楽しいひとときを過ごせました・・・林先生にはるみ先生、本当にありがとうございます!久しぶりにお花に触れて、3メートル先で泣き騒ぐ我が子の存在を一瞬忘れて(!?)、充実した時間でした。次はおひなさまのお花を飾りたいな・・と思っていますが、会場を探さなくては!と、先生方もご多忙ですよね、お時間合えばゼヒまたよろしくお願いいたします。私の方に届いている参加者からの感想を転送いたします:

「一瞬でも集中した時間を持て、かわいい結果となり持ち帰れて良い気分でした。ありがとうございました。」「昨日はありがとうございます。とっても楽しく過ごさせていただきました。お花を主人に自慢して素敵なバレンタインになりました。」「昨日は素敵なアレンジメント嬉しかったです・・・子どもたちには少し可哀相だったかな!」
返信する
若いお母さんたちと (anikobe)
2006-02-15 11:23:16
時期にあった、とてもいい活動ですね。

指導をされる真蘭さんの、生き生きライフを、このように拝見していますと、お花と、若い方と、作品の目的の温かさがとに包まれて、素晴らしいなぁ感激しています。

そして、作品を持ち帰った受講生の方のお家にも、その温もりが届けられるのですものね。
返信する
素敵ですね (チロリアンランプ)
2006-02-15 15:36:08
真蘭さん、こんにちは。

子育て中のお母さまにとってもいい時間を持っていただけましたね。

私は無我夢中の子育てで、もっと楽しめばよかったと

振り返っています。

だから若いお母さま方は幸せですよ。

お花があるって、心が和みます。

素敵なお話をありがとうございました。
返信する
たまママさん (真蘭)
2006-02-15 18:22:09
昨日はご苦労様でした。たまちゃんを看ながら、皆さんのお世話で大変でしたね。たまちゃんも、お昼もゆっくり食べられないで、ちょっとかわいそう。

でも、みなさん和気藹々と楽しんでいらっしゃったようで、嬉しいです。



私の方には、反省も色々ありますが、とにかく楽しむ、と言うことを一番に、またやりましょうね。



お花には、色、匂り、感触等五感を刺激しますので、子育て中のママにはとてもいいと思います。ピンク色は、周りに優しくしてほしい時にも、効果があるのよ。忙しくてストレスの多い時こそ、お花のパワーを浴びて、リフレッシュしてください。





返信する
anikobeさん (真蘭)
2006-02-15 18:28:32
いつも暖かいコメントありがとうございます。

若いお母さんの発案で、楽しい企画になりました。

私のボランティア活動は、高齢者の方が中心なのですが、子育て支援のボランティアにも力を注げたらと思います。



何しろパワーを受けて、こちらも元気になれます。笑
返信する
チロリアンランプさん (真蘭)
2006-02-15 18:39:37
そうそ、私たちの時代は(私のほうが大分上ですが)無我夢中、髪振り乱しての子育てっ言う感じでした。



だから余計、今のママたちに、幸せな子育てをして欲しいです。

昨日の方たちは、とても上手に子育てをしているようです。1人で悩まないで、抱えこまないで、仲間とともに楽しんで、子育てしているように見受けます。賢い人たちですね。

返信する

コメントを投稿