「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

明けない夜はない。

2021-04-30 18:11:00 | 清水がくの活動報告
緊急事態宣言が発令されている中、東京都の新規感染者数も減少傾向にはなっておらず、全国のコロナによって亡くなられる方の増加率が高くなっていることが心配です。
そんな中、小金井市においてもワクチン接種がいよいよ始まり、市ホームページによれば医療機関において早期に接種する必要があると判断された高齢者の方376人(4月26日時点)に先行接種が実施されました。
小金井市においては4月23日(金)から予約を受付け、5月10日(月)から接種を開始される予定です。
初回の予約ではコールセンターへの電話が通じづらかったり、Webでの申請も中々つながらずご迷惑をお掛けいたしました。
母親やその友人のネットワークがすごいなと感じたのは、ここの病院は予約できるよ!ここに電話してみな!とみんなで教え合い、明日接種できることになった、また、今日とあるクリニックに予約の電話をしたところ即日接種をしてくれたなどなどワクチン接種の情報交流が盛んに行われているようでした。それはキャンセル待ち随時に追加枠が発生した場合なんだと思いますが、このようなネットワークも高齢者にとっては必要不可欠な情報ツールなんだと思いました。
次回は5月31日(月)以降に実施する接種予約については5月13日(木)から予約を受付けます。開始します。その後も安定的にワクチンが小金井市に届く予定ですので、必ず希望者の皆様に接種ができますので安心して予約できるまでお待ちくださいますようお願いいたします。

【小金井市ワクチン接種情報】

▼広瀬まき駅頭





▼関野町島田園さんのフキ。聖火リレーのランナーになった気分で


▼関野町島田園さんの「東京おひさまベリー」東京都の研究機関が2019年に品種改良した東京オリジナルの露地栽培用イチゴ。


〈がくのひと言〉
緊急事態宣言が発令され、私の地元の商店会も真っ暗な状態が続いています。「まちの元気は商店街から」を合言葉に活動する小金井の商店会の皆さん。商店ばかりがなんで我慢しなければならないのか、という思いもありますが、感染を抑えるためにもみんなで一致協力して、不要不急の外出の自粛、感染防止に努めていきましょう。
「明けない夜はない」この言葉を信じて。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿