「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

守られているという認識

2024-01-26 16:46:00 | 清水がくの活動報告
 先日、自衛隊三多摩地区募集相談員連絡協議会の視察で横須賀の防衛大学校へ行ってまいりました。防衛大学校は世界に通用する国防のリーダーを育てる日本で唯一の士官学校です。およそ2,000名の学生の皆さんが、国家防衛の志を同じくして幹部自衛官としての資質の育成のため学ばれています。私たちの平和な生活は、今この時間も学ばれている学生の皆さんはじめ、自衛隊の皆様の活動の賜物であり、私たちの生活を守ってもらっているという認識を強く持つべきです。自衛隊のことを悪く言う人もいますが、そんな人たちの平和な暮らしを守っているのも自衛隊であり、守られているという認識を持つべきで、考えを変えるべきです。
「防衛学」の授業も見学させていただきました。「国家防衛戦略の意義」について講義が行われており、我々島国日本人であるなら、義務教育課程で教わるべき内容だと感じました。





 今夜と明日は小金井市議会主催の議会報告会を開催します。年に一度の開催をしております。23人の市議が武蔵小金井駅と東小金井駅に分かれ駅前で街頭活動を行いました。私の担当は武蔵小金井駅でしたので、なるべく分かりやすい言葉でご案内いたしました。当日参加も可能ですので皆様のご参加をお待ちしています。
【開催日時、場所】
①1月26日(金)19時〜 マロンホール
②1月27日(土)14時〜 市役所本庁舎
【内容】
議会からの報告とテーブルトーク




 日曜日はうどん打ち体験会&懇親会に参加しました。うどん作りでお馴染みの中山谷(なかざんや)青壮年会さんが講師で、市内在住の外国籍の方と一緒にうどん作りを体験しました。よくよくこねて、よくよく足で揉んで、切って茹でて冷水でしめたら完成!小金井で継承されている日本文化を味わいながら母国の伝統食のお話を聞きながら美味しくいただきました!


▼商工会新年賀詞交換会で観光まちおこし協会の土屋会長と


〈学のひと言〉
議会報告等の会派レポート第1号が完成しました。「走り出した!街の仲間たち」です。これから皆さんにお渡しできたらと思いますので、よろしくお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿