Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

いま、会いにゆきます

2005年04月13日 23時36分07秒 | 『いま、会いにゆきます』
*ネタバレがありますので、映画を観てない方はご注意下さい。

記憶が曖昧ですが、『パッション』を観に行った時に『いま会い』の
予告編を見た気がします。(公式サイトで確認したけど、思い出せ
ない・・・。それくらい印象は薄かった、ということでしょうか。)
「『セカチュー』の二番煎じの純愛物」だと決め付けて、(実はその
『セカチュー』もまだ見てなかったりするけど)観に行く気はさらさら
ありませんでした。

年が明けて、普段映画で泣くなんてことのない知人が、この映画
を観て号泣したという話を聞いて、そんなにすごい話なら一応見て
おくか、と劇場に足を運んだのが、しとしとと雨の降る2月7日のこと
でした。

もう何年もテレビドラマを見てなくて、
竹内結子の演技を見るのは実はこれが初めて。
中村獅童なんて名前も顔も知らんかった・・・。
ていうか、出演者で顔と名前が一致してたのはYOUだけです。
主題歌がORANGE RANGEの「花」だってのも、劇場で知りました。
(ORANGE RANGE嫌いなんです。「花」は悪い曲じゃないけど。)

いかにもテレビ出身の監督らしい構図が多いのは確かですが、
ロケ地がいいのかスタッフの腕がいいのか、画はきれいです。
『2/26』という映画もきれいでしたが、それに匹敵する感じで、
それだけでも劇場で観たほうがいいと思いました。(ドライブイン
シアターで観た時は、最悪でしたが。)

前半の淡々とした展開が、実は結構気に入ってたりします。
佑司役の武井証くんが、むちゃくちゃかわいいの。
でね、何気ない仕草や、親子の会話にも、ジーンときちゃうの。
たぶんそれは、私も今、子育ての真っ最中だからでしょうけど。
もっと若い時に観てたら、この感覚はわからなかったかも。
平凡な日常も、こうして見るとすごいドラマなのかも知れないな
と、後でしみじみ思いました。
あと、澪役の竹内結子の、挨拶のぎこちなさがいい。(笑)
もし、記憶を失くした者の途惑いを演じてみせたのなら、彼女は
天才です。
巧役の中村獅童は、ちょっと弱々しすぎかな? 原作の巧は、
一人称で書かれてるのもあるけど、もう少ししっかりしてたのに。

そして、ラストの大どんでん返し。見事にやられました。
泣かせにかかった演出だと引いてしまう私も、完全に不意を
突かれました。
ゴールをめがけて駆け抜ける人生、いいですよね。
澪の「佑司をこの世に迎え入れてあげたい」っていうセリフ。
私も、娘のためなら・・・どうかな?
死ぬの怖いもんな、やっぱり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿