Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

事故

2006年01月29日 23時54分24秒 | 日記、雑感
やってしまいました。
T字路を左折しようとしたら、左から出てきた自転車と衝突。
幸い、自転車の女性に怪我は無く、自転車も壊れたところは
無い様子で、女性は「大丈夫ですから」と言ってすぐに立ち
去りました。
私自身も子どもの頃と社会人になってから2度、自転車で車
にぶつかったことがありますので、その心理は分かります。
警察や保険屋だと「車が悪い」とするのでしょうが、一般人の
常識的感覚からすれば、出会い頭の衝突では自転車側も
多少の責任を感じるものです。自分の側は何の損害も無い
となれば、警察を呼んで面倒なことになるのは嫌だし、車に
傷が付いてたらこっちが弁償しなきゃいけないような気もする
ので、できればそのまま立ち去りたい、という心理。或いは
先を急いでいたのかも知れません。
でも、何かあった時のために、こちらの連絡先は伝えておく
べきだったと後で反省。やっぱり名刺作らなきゃダメかな。



バンパーにちょっとだけ傷が付きました。(汚れてるし、縁石
で擦ったりもしてるから、そんなに目立ちません)

私は3年前に一度、人身事故を起こしています。それだけが
理由ではありませんが、配達の仕事を辞める一因にもなり
ました。以来、安全運転を心がけてきたつもりでしたが、心に
隙が生じたのか、些か不注意でした。
前に事故した時にも思いましたが、今後二度と起こさないよう
気を引き締めて運転するのはもちろんですが、たとえどんなに
気をつけていても、人間のすることに「絶対」は無いと、改めて
強く思わされました。
だから、唯一誠の神に従って生きたい、というのが私の献身
の決意だったのですが・・・進歩してないのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故お見舞い申し上げます (Take)
2006-01-30 02:17:12
大変でしたね。

まだ動揺されているのかもしれませんが、とにかく大事に至らなかったようで、それだけは本当に良かったかと思います。

初心に戻る、忘れかけたときに細かい事故や接触を起こし自分自身に腹を立てることが僕もよくあることですが、それであればこそ大事に至らないことなのかもしれません。

お気を落とさずに前を向いてBESTをつくしていきましょう!!
返信する
ありがとうございます。 (みな)
2006-01-30 03:44:09
Takeさん、ありがとうございます。

本当に、大事に至らなかったのが不幸中の幸いです。

こういうことは、簡単に立ち直ってしまわずに、しっかり心に刻んでおきたいと思います。
返信する

コメントを投稿