Naked Heart

その時々の関心事をざっくばらんに語ります

ETC渋滞?

2005年12月16日 22時55分56秒 | 日記、雑感
今日は仕事で岩国に行って来ました。久々に車で高速を走りました。
帰りに、買い物に寄ろうと五日市ICで降りると、料金所に長い列が
できてました。
五日市ICは、料金所のゲートの数は少なくはありませんが、その
手前にスペースが無く、2車線の連絡道路からいきなり料金所って
感じで、ちょっと車が集中するとすぐつかえてしまいます。
やっぱり夕方は込むなぁ。これだとETC付けても意味ないよなぁ。
なんて思ってたら、車が並んでいたのはETCレーン・・・。
地方だとETC利用者が少ないからと、ETC/一般併用になってて
渋滞時には意味が無い、というのは何度も見ましたが、専用レーン
が込んでるのは初めて見ました。しかも、一般レーンはスムーズに
流れているし。(ETC1、一般3でしたけど。)
考えてみれば、ETCの利用率って、かなり上がってるんですよね。
全国平均では、50%を超えたそうです。
車に乗らない人や、乗ってても高速は利用しない人もいるから、
「家庭普及率」で考えるとそんなに多くはなくて、身近には見かけ
ませんでしたが。
これからはETCレーンも増えるんでしょうね。というか、増やして
下さい。私もそろそろ付けようと思ってるので。(←自己チュー)
でも来春にハイカが終了になると、一般レーンの流れは一段と
悪くなるかも知れません。そしたら、ETC車にもとばっちりが・・・。
ハイカの廃止で非ETCユーザーは実質値上げだし、民営化して
いいことって、まだ無い気がするんですけど。
なんでそれでも、小泉首相が人気あるの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿