『キングコングの逆襲』(1967年東宝)
あらすじ
海底油田の調査を行なっていた国連の原子力潜水艦エクスプロアー
号は南海のモンド島近くで故障し、カール・ネルソン司令官、野村次郎、
スーザン・ワトソンの3人は、巨大な類人猿キングコングが棲むと伝え
られるその島に上陸した。彼らに警告を発した原住民に接触しようと、
ネルソンと野村が奥へ進んだ間に巨大爬虫類ゴロサウルスが現われ、
スーザンを襲う。しかし彼女の悲鳴を聞きつけたコングがその前に立ち
はだかり、ゴロサウルスを撃退する。コングはスーザンに好意を示し、
彼女を連れ帰ろうとするが、スーザンは拒絶。なおもスーザンを慕い、
巨大海ヘビを蹴散らし潜水艦にしがみついたコングだったが、彼女の
説得に応じ、未練を残しつつ見送った。
一方このコングを生け捕りにしようと狙っている一味がいた。悪の天才
科学者ドクター・フーと、某国諜報部員マダム・ピラニアである。彼らは
北極圏の氷土に眠る核兵器製造用の物質エレメントXを手に入れ世界
征服を企んでいた。フーはコングに似せて造ったロボット・メカニコング
に採掘させるが、強力な磁気によりメカニコングが作動不良を起こして
しまう。そこで彼らはコング自身に採掘させようと考えたのだった。
調査隊の報告によってコングがスーザンに惚れていると知ったマダム・
ピラニアは、彼女らを誘拐してコングを操作させることを提案。しかし
フーは、捕獲したコングに催眠術をかけて操る。作業は順調に進むか
に見えたが、エレメントXの放つ光で正気に返ったコングはフーの秘密
基地を襲撃する。
一方、再調査のためにモンド島に戻ったネルソンたちは、コングが連れ
去られたことを知り、捜索のために一旦日本に向かうが、途中フーの
手下に捕えられ秘密基地に連れて来られる。フーの拷問によって窮地
に陥る彼らだったが、ゲートを突破したコングが基地を破壊したおかげ
で一命を取り留める。そして海に逃げたコングの後を追うフーの船から、
負けを認め観念したマダム・ピラニアの手引きにより脱出する。
コングは東京に現われていた。市街戦を回避するためスーザンが説得
に向かうが、あと一歩のところでメカニコングが現われ、ついに決戦が
始まってしまう。さしものコングもメカニコングには歯が立たず追い込ま
れる。スーザンもメカニコングに捕えられ、絶体絶命。
そして両者の決戦の舞台は、東京タワーへ・・・。
東宝創立35周年を記念した海外合作の大作です。
30周年記念作品が「キングコング対ゴジラ」で、タイトルにも「逆襲」とあり
ますが、別に続編というわけではありません。
馬淵薫の脚本がいいのか、粗も矛盾も無い展開は見ごたえがあります。
「怪獣も出てくるドラマ」といった趣きの、大人が楽しめる作品です。
難を言えば、キャスティングに問題あり。宝田明は相変わらずの大根ぶり
だし、ボンド・ガール(コング・ガール?)浜美枝には悪役は不向きですね。
悪役に徹し切れないところを狙ったのかも知れませんが。
怪獣が20mと小柄に設定されたおかげで、ミニチュアシーンも迫力倍増
です。東京タワーの最終決戦は最高。ただし、何故タワーに昇らなければ
ならなかったのかは不明ですが・・・。
なぜか日本語を解するコング。スーザンの命令に従って、最後はフーの
船を沈めてしまう従順ぶり。国連は怖いもの無しですね。
目がぱっちりで間抜け顔だし、野生動物というより番犬といった感じ。
造型の問題ではなく、コングの位置づけに問題がありそうです。
同時上映は『長編怪獣映画 ウルトラマン』だったそうです。子どもには
こっちのほうが受けたんだろうな。
あらすじ
海底油田の調査を行なっていた国連の原子力潜水艦エクスプロアー
号は南海のモンド島近くで故障し、カール・ネルソン司令官、野村次郎、
スーザン・ワトソンの3人は、巨大な類人猿キングコングが棲むと伝え
られるその島に上陸した。彼らに警告を発した原住民に接触しようと、
ネルソンと野村が奥へ進んだ間に巨大爬虫類ゴロサウルスが現われ、
スーザンを襲う。しかし彼女の悲鳴を聞きつけたコングがその前に立ち
はだかり、ゴロサウルスを撃退する。コングはスーザンに好意を示し、
彼女を連れ帰ろうとするが、スーザンは拒絶。なおもスーザンを慕い、
巨大海ヘビを蹴散らし潜水艦にしがみついたコングだったが、彼女の
説得に応じ、未練を残しつつ見送った。
一方このコングを生け捕りにしようと狙っている一味がいた。悪の天才
科学者ドクター・フーと、某国諜報部員マダム・ピラニアである。彼らは
北極圏の氷土に眠る核兵器製造用の物質エレメントXを手に入れ世界
征服を企んでいた。フーはコングに似せて造ったロボット・メカニコング
に採掘させるが、強力な磁気によりメカニコングが作動不良を起こして
しまう。そこで彼らはコング自身に採掘させようと考えたのだった。
調査隊の報告によってコングがスーザンに惚れていると知ったマダム・
ピラニアは、彼女らを誘拐してコングを操作させることを提案。しかし
フーは、捕獲したコングに催眠術をかけて操る。作業は順調に進むか
に見えたが、エレメントXの放つ光で正気に返ったコングはフーの秘密
基地を襲撃する。
一方、再調査のためにモンド島に戻ったネルソンたちは、コングが連れ
去られたことを知り、捜索のために一旦日本に向かうが、途中フーの
手下に捕えられ秘密基地に連れて来られる。フーの拷問によって窮地
に陥る彼らだったが、ゲートを突破したコングが基地を破壊したおかげ
で一命を取り留める。そして海に逃げたコングの後を追うフーの船から、
負けを認め観念したマダム・ピラニアの手引きにより脱出する。
コングは東京に現われていた。市街戦を回避するためスーザンが説得
に向かうが、あと一歩のところでメカニコングが現われ、ついに決戦が
始まってしまう。さしものコングもメカニコングには歯が立たず追い込ま
れる。スーザンもメカニコングに捕えられ、絶体絶命。
そして両者の決戦の舞台は、東京タワーへ・・・。
東宝創立35周年を記念した海外合作の大作です。
30周年記念作品が「キングコング対ゴジラ」で、タイトルにも「逆襲」とあり
ますが、別に続編というわけではありません。
馬淵薫の脚本がいいのか、粗も矛盾も無い展開は見ごたえがあります。
「怪獣も出てくるドラマ」といった趣きの、大人が楽しめる作品です。
難を言えば、キャスティングに問題あり。宝田明は相変わらずの大根ぶり
だし、ボンド・ガール(コング・ガール?)浜美枝には悪役は不向きですね。
悪役に徹し切れないところを狙ったのかも知れませんが。
怪獣が20mと小柄に設定されたおかげで、ミニチュアシーンも迫力倍増
です。東京タワーの最終決戦は最高。ただし、何故タワーに昇らなければ
ならなかったのかは不明ですが・・・。
なぜか日本語を解するコング。スーザンの命令に従って、最後はフーの
船を沈めてしまう従順ぶり。国連は怖いもの無しですね。
目がぱっちりで間抜け顔だし、野生動物というより番犬といった感じ。
造型の問題ではなく、コングの位置づけに問題がありそうです。
同時上映は『長編怪獣映画 ウルトラマン』だったそうです。子どもには
こっちのほうが受けたんだろうな。