まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

県警年頭出動訓練

2020-01-08 | 議会

本日も挨拶回りなど。

アポを取ってないのですが、運よく行政機関はほとんどで所長さんや首長さんと懇談ができています。
突然の訪問なのでご挨拶だけで、、、と思って行っているのですが、皆さん「どうぞ!」と受け入れて頂き、、、恐縮でした。

でも、様々な話が聞け、意見交換でき、とてもありがたい時間となっています。

お昼に松本へ向かい、
令和二年 長野県警察年頭出動訓練へ来賓出席。

会場のやまびこドームはとても寒いから防寒対策を!
と言われていましが、昨夜からの激しい雨が上がった後も気温は高め、
(一月としては観測史上最高気温だったところが幾つもあるぐらい)
で、寒くなくおかげでした。

ドローンを使った訓練では、映像を確認しながら状況確認

救助訓練は、地震災害によって倒木の下敷きになった車両に取り残された運転手を救助する訓練。

1メートルの深さの川も渡れる特殊車両

車のドアを特殊な道具で切り、運転手を救出していました。

きびきびとした動きは、とても気持ちが良く感じました。

終了後、上伊那へ戻って午前中の続きで、挨拶回り。

午前中は伊那市にある県の出先機関、午後は箕輪町を中心に回りました。

少しでもそれぞれの地域のことを知り、課題を共有できるよう動きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿