まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

カエルの声が・・・

2021-05-02 | 日記

仲間と行っている稲作。

本日は肥料まきと水回り(取り入れ口、排水口)の確認作業など。

これで水を入れて代掻き、、、となります。

あちこちの田んぼで水面にアルプスが映る季節となりました。

田植え前の限定風景です。

そして、カエルの声が賑やかになってきます。

コメント

折り返し

2021-04-30 | 日記

※注意※新しいブログページがうまく機能せず、こちらへ書き込んでいます※

平成最後の日(4月30日)から県議会議員として働かせて頂いていますが、本日は3年目に突入ということでその折り返しの日。

この2年の半分以上が新型コロナウイルス感染症の影響を受けてしまったという想定外の2年ではありましたが、あっという間の2年でありました。
コロナを言い訳にせず、できることを考え、行動していきたいと思います。

引き続き皆さまのご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

コメント

ブログの引っ越し

2021-04-16 | お知らせ

もう少し情報を見やすく(広告もなしにしたい)、
・・・ということで、ブログの引っ越しをします!

長野県議会議員 まさやす日記~清水まさやすOFFICIAL BLOG

です!!

今後はこちらでブログをご覧くださいませ!

コメント

入学式⑤(入園式)

2021-04-10 | 行事・イベント

山の遊び舎 はらぺこ さんの入園式に参列。

青空の下、楽しい入園式。

9人の新しいお友達を加え、26人の子どもたちが通うそうです。

名前を呼ばれて、返事をし、親元から年長、年中さんの輪に入る入園児。
ちょっとした巣立ちを感じました。

はらぺこになるまで元気に遊び、友達と一緒に楽しい園生活となることを!

宮下一郎代議士も卒園式に続き出席されていましたが、国も県もそして伊那市も(本日は箕輪町の担当者も参列)、自然保育・やまほいくの有用性を認識しています。
子どもたちが様々な体験ができ、元気に走り回れるよう、また、多様性を地域で担保できるよう、支援していきたいと思います。

コメント

入学式④

2021-04-08 | 行事・イベント

長野県南信工科短期大学校の入学式に参列。


県議では向山県議、佐々木県議、酒井県議、清水が出席しましたが、代表して向山県議が挨拶。

二年の専門課程に24名(機械・生産技術科12名、電気・制御技術科12名)
半年の短期課程の機械科に9名
の33名の入学式。

長野県、特に中南信のものづくり産業を担う、技術革新に対応できる人材の育成を目的に設置された工科短期大学校。

少人数で実験や実習を行い、卒業後はスペシャリストとして活躍できる、、、とのこと。

今年の入学生の高校での学科は、普通科などが14名、職業科が10名で、
工科短期大学校ですが、
普通科高校卒の生徒も就職に向かって、
高いレベルの技術を確実に身に付けることができるそうです。

高校生の進路先の一つとして、更に認知されれば、、、と感じました。

コメント