のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

あぶった するめいか と 宇宙物理学?

2008年02月29日 23時27分44秒 | 今宵の一杯
ひさしぶりの 今宵の一杯♪

するめいかを 炙って。


この本・・ 私が読みたかったので、 子供たちに読み聞かせ。
「宇宙への秘密の鍵」 ホーキング博士著作の スペースアドベンチャー。
長男が 引きこまれる様に耳を傾けている。


第一章から おもしろい。

出てきたお話を 実体験。

早速 プラスチックの定規をパジャマでゴシゴシして静電気をおこし
細く絞った蛇口の水に近づけて実験。

糸のように流れる蛇口の水が 定規に引き寄せられる状態を見て 
歓喜の声。

実におもしろい。 科学。

長男は今日は夜更かし。

実験のあとは
一緒に晩酌につきあっている。
牛乳とするめいか。
あうのか?

大人は 伊佐美のお湯割り。


金曜の夜。

壮大な宇宙ロマンについて 語りあおうではないか!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (you)
2008-03-04 12:47:29
素敵なブログですね。お料理とても美味しそうです。
主婦歴10ン年にもなりながら、料理ベタなので参考にさせていただきます。この本面白そう!うちの兄ちゃんもこういう系好きなので今度探してみます。またおじゃまさせてください
返信する
youさんへ (マックス母)
2008-03-04 21:16:45
ようこそ~。
お~主婦暦同じくらいですね~。
料理下手は一緒ですよ~。
家庭科苦手でしたからね~。
男の子のママですか? なんだか 私のブログは男の子ママにしか受け入れられないのです~。(爆笑
私も遊びに行きますね~。
今後もよろしくです。
返信する