のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

大根ぶり

2006年04月24日 22時06分48秒 | マックス母の食日記
圧倒的に大根が多いです。
一本ははいってますよ~。
今日は次男がどうしてもブリが食べたいというのでブリ大根にしました。
でも、ブリは4切れしかないので、メインは大根です。
お水、味醂、お醤油、お砂糖で味付け~~
圧力鍋で強火で沸騰したら弱火で5分、あと15分放置~
そのあいだに子供たちの宿題を見ます。
まだまだ、自分では宿題はできません。

次男に繰り返します。
「それは5、こっちは五個」なかなか熱血指導。汗だくです。
このと叫ぶところで私、血管が切れそうです。(爆)

長男の最近はまっているものは、計算ドリル、タイムトライアル。
塾での宿題ドリルなのですが、足し算、引き算の計算が書いてある1ページをストップウォッチではかるのです。 
こういうことが刺激的らしく、我が息子は楽しんでやっております。
よく考えてあるな~と関心の教材。
ただダラダラと計算するのではなく彼の中で10秒台をだすことに楽しみを覚えているようです。 もちろん間違ったらだめなので神経を集中!
実におもしろい。

今日はサクサクとお風呂にもはいり、2冊本を読んで眠りにつきました~
今日の絵本は、干支の話。
長男はウサギ年、次男は蛇年・・でも次男は蛇年が大嫌いらしく・
オレは馬だ、トラだ、いやライオンだと言い張りながら寝ました。
長男はおもしろがって、「蛇~~蛇~~~絶対蛇~~どんなに頑張っても蛇~」
いくら蛇年はお金に困らないからいいんだよ~とおばあさんのようなことを言ってもだめ・・
しばらく、彼はライオン年です。(爆)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (ようちゃん♪)
2006-04-25 07:42:21
('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

子供に大切なのは、集中力だと思う。

うちの長男も、テスト前になると、人が変わったかのように、集中します。

本当は、日々の積み重ねなんだろうけど、それは、性格的に無理。



次男は、公文で鍛えた速さが、あるけど、只今集中しているのは、FF。

|||||/(=ω=。)\ガーン||||| テストが楽しみじゃ!



ちなみに、あたし・午 長男・午 次男 酉ざんす。
返信する
尊敬します (ハルトモ)
2006-04-25 10:14:31
マックス母さん、おはようございます。

毎日バリバリ仕事して、美味しいご飯作って、お子さんたちとコミュニケーションしっかりとって、色んな行事もこなし…。

心から尊敬しています。私も将来はそんなお母さんになれたらいいな。
返信する
集中力 (akamina)
2006-04-25 14:48:47
うちの娘たちは集中力がないから

そういうことさせるのはいいかもしれない

です



ゲームだったら、集中してやってるくせに・・・



ところで蛇年はお金に困らないって

本当ですか





私は蛇年です

返信する
Unknown (yuka)
2006-04-25 16:26:45
(^-^*)/コンチャ!

大根に味がしみてていい色だねぇ♪

切り身を使うなんて豪華!

うちはいつも"アラ"だよ^^;



勉強は楽しんでやれるのが一番だね^^

ダラダラやっても身に付かない。

うん、順調、順調~(o^-')b

返信する
Unknown (enu)
2006-04-26 16:27:36
こんにちは。マックス母さん。

ライオン年なのねー。私は猫年よー。

ふふふ。

塾の宿題ね。。。すごいなぁー。1年生でいっぱい勉強してるんだねー。

お母さんの大根ぶり食べて、栄養満点で☆今日もがんばってー。
返信する
ようちゃん♪さんへ (マックス母)
2006-04-28 21:41:33
ふふふふ・・・私は耳の長い動物よ・・

(笑)
返信する
ハルトモさんへ (マックス母)
2006-04-28 21:43:01
いいえ~~全然だめです~~

今週はどうもサボりぐせがついていて・・(笑)

かなり家人(子供を含む)に助けられているんですよ~~



返信する
akaminaさんへ (マックス母)
2006-04-28 21:44:46
本当らしいですよ~~

私の母が次男が生まれたとき言っていました・・・年寄りのいうことは本当が多いです~~akaminaさんも将来お金にこまることはないですね~~

(笑)
返信する
yukaさんへ (マックス母)
2006-04-28 21:45:56
アラのほうがおいしいよね~~

本当はブリ照りになるはずだったの~~でも

大根がかなりヤバイ状態(爆)だったので消費したのさ・・
返信する
enuさんへ (マックス母)
2006-04-28 21:49:14
ほほ~~猫年ですね~~ノンビリ屋さんですか?(笑)

次男は今日は馬年だと・・最近馬が大好きなようです。

競馬とか見たがる・・・微妙・・(爆)



返信する