のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

冷蔵庫の中のシオレタ葉っぱ復活和え物。

2007年01月08日 20時35分10秒 | マックス母の食日記
なんだか、冷蔵庫の中でシオレテイル葉っぱたちをみると悲しくなってしまいます。 なんとか復活させたい・・

で・・ 今日のしおれた葉っぱ、小松菜、水菜をさ~っと茹でて搾り適当にカットし
これも冷蔵庫で硬くなる寸前のベーコンを1cm角に切って
オーブントースターで カリカリに焼き、 さくっと混ぜて
自作カレードレッシングで(お酢、サラダ油、マヨ、塩、コショウ、粒コショウ、そしてカレー粉)混ぜ 和え物完成。

シオレル・・・ う~~~ん。 
毎日買い物にいけなくって 買い置きしている我が家では頻繁にあることです。

そうそう・・今日のメインは お刺身だったんですが、お刺身の下に敷いてある
大根の千切り(つま) どうしてますか?

お魚の血とか生臭さがついていやですよね?

お魚を写したあと、氷水で 洗って しばらく放置すると シャキッと変身。
独身の頃は 「くっさ~~~!!」っていいながら捨てていたのですが、よくよく考えると「つま」も食べてあげないと・・って・・復活させて食べるようになりました。

今日、長男は実力テスト・・・

お迎えに行くと・・

来た来た・・・

「おっかあさ~~~ん!」 ヘラヘラ笑っております。

「できた?とりあえず全部書いた?」

「算数はOK! でも・・国語・・時間なかった・・」

「そっか・・ 長文だよね・・」

「そう。 はじめに長文を前部読んでから、問題読むのかな?それとも問題読んでから長文読んで答えていくのかな? オレ読むの遅いから問題読んだほうがいいような気がする・・時間ないし・・・」

私は・・長文をざっと読んで問題を解いていったのですが、 読んで遅い子の気持ちがわからない・・・ どうなんだろう?

と・・親子で反省しながら 歩いていると・・

前をご両親と歩いていた 女の子が泣き出した。

「時間がなくて国語最後まで解けなかった。」 

すごい・・悔し泣きだ・・

ふと横をみると・・ヘラヘラ笑っておる我が息子・・・

君・・・まだ真剣に悩んでないでしょ?・・・ま、仕方ないか・・

家に帰り、子供とお気楽父は ぶれにぃ兄の家へ年始の挨拶!・・毎年きれいな写真のカレンダーをもらえるし・・にお出かけ~。
ぶれにぃ兄は ご夫婦で風邪だということで・・ 早く復活してくださいね!

そのころ・・家では・・・ 置いてけぼりをくったお嬢ちゃんが、復讐の鬼となりお気楽父の自転車用手袋をバッグの中から発掘し、ベタベタにしていましたとさ。

でも、キャンディの復讐って母に律儀に報告なの?
こっそり隠しちゃえばいいのに・・・ 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いね (猫にゃん)
2007-01-08 22:10:16
冷蔵庫の中には
忘れられたものが。多い(笑

今日はケーキ発見!!
ありえない~~!!

テスト・・
大変だよね。。。。

返信する
うちにもあるよ… (mako)
2007-01-09 08:15:40
しおれかけた小松菜

今晩なにかに変身させないとな。

しおれたの通り過ぎて溶けてくるよ…
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-09 15:55:56
うちの次男。
塾の時、国語が案外良かった。
先生が、教え方上手だったんだ。
長文は、全部読んでないと思う。
ポイントがあるみたいだ。

しか~~~~~~し!
中学に入学したら、国語
先生が、教え方下手なのね! 

ごめん・・・。
キャンディの犬種。
もいっかい教えて・・・。

見るたびに、違うわんちゃんに見えるのは謎よ。
返信する
アホでごめん・・・ (ようちゃん♪)
2007-01-09 15:57:11
↑のは、あ・た・すだす。。。。
返信する
猫にゃんさん・・ (マックス母)
2007-01-09 21:06:32
な、な、なんと・・ケーキ!?
ケーキは冷蔵庫で硬くなる?

そうそう・・ニラがとけるとキムチくさいって友達が言っていた・・

みんなやってるんだね~。
返信する
makoさんへ (マックス母)
2007-01-09 21:08:00
お~~~ここにも~~~。
とけた?  ↑にも書いたけど、ニラがとけるとキムチくさくなるらしい・・・
年末に2年前の賞味期限のチョコがでてきた・・
隠すもんじゃあないね・・(笑)
返信する
ようちゃん♪へ (マックス母)
2007-01-09 21:11:44
へ~~~なるほど・・今度機会あったら中学入試の国語のコツを次男君に伝授してほしいよ・・あと4-5年たったら・・・

キャンディ・・トリミングしたからね~~。
イングリッシュコッカースパニエルだよ~~。
恐がりで甘えん坊でストーカーなんだ・・トイレにもついてくる・・恐がりだから家人以外吼えまくり。 他のワンちゃんもオジイチャン犬しかだめなの~。(泣)
返信する
冷蔵庫のもの (さくら)
2007-01-10 10:00:06
頂き物は、1つのもの頂いたら、他からも同じものを貰って、家族2人なのに食べきれないから、当然萎れるんです。。。

σ(。・_・。)アタシは、ツマは、氷水で洗って切って、レタスと共にサラダとか、ツマのみのサラダとか、ツマと大根の葉っぱを入れたお味噌汁とかにしています(*^_^*)v

キャンディお嬢様、可愛い♡♡♡(笑)

返信する