野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

キレンジャク 最終組です。

2021-03-26 08:08:47 | キレンジャク ヒレンジャク コマドリ イスカ ナキイスカ

キレンジャク

2021年3月17日撮影

 レンジャク は、すべて同じ日に撮影しており、ヒレンジャクの中に

キレンジャク が1羽混ざっておりました。

 

 1羽のみなので探しても見つからず、目の前に来てくれてやっと写す事が

出来たようでした。

 

 キレンジャク の飛び出しは、ピンボケ状態でした。

 何とか写っていた キレンジャク の飛び出した所です。

飛び出しに付いて行って写したのですが、付いていきかねたようで、ピンボケ状態

は、解消されないままで終わったようでした。

 

 もう1回来てくれたらと思ったのですが、来てくれずに時間切れとなりました。

キレンジャク と言うのが分かるだけの写真です。

 

 

 


ヒレンジャク 羽を広げた妖精みたい。

2021-03-25 09:01:36 | キレンジャク ヒレンジャク コマドリ イスカ ナキイスカ

ヒレンジャク

2021年3月17日撮影

 電線止まりが多かった分、そこから、の飛び出しが写しやすかった。

長い事電線には、止まっていないので、わりかし飛び出すのが早かった

飛び出した所を写すには、お手頃価格だったみたいです。

 

 飛び出しに付いて行って写した ヒレンジャク の羽を広げた所です。

 ヒレンジャク の電線止まりから連続的に写した飛び出しです。

なんせ! 下から写しますので写った所は、鳥の下側(腹側)ばかりの腹打ち

状態なので、あまり変わり映えしないのが、ちょっと残念無念です。

 

 それでも、尾っぽを広げた姿は、羽衣を着た天使みたいで、後で確認して やったー!

となりました。

 

 


ヒレンジャク 空抜け状態です。

2021-03-24 09:01:14 | ヒレンジャク キレンジャク コルリ カケス①② ミヤマカケス

ヒレンジャク

2021年3月17日撮影

 最後の雄姿を写そうと粘って写したのですが、電線止まりが多いので

空抜け状態ばかりで、腹側の写りが多かったです。

 

 それでも、空抜けのため飛び出しがわりかし写しやすかった、一回ピントが

合った所を飛んでくれますと、ピントは合って行くみたいですが、外れると

もうダメで、すべてがピンボケ状態で写るようでした。

 

 腹側からの写りが多い ヒレンジャク を写して投稿です。

 電線止まりが多いので、空抜けと腹側の写りが多くなりましたが、最後の雄姿

を写して来ました。

 

 大陸に帰って子育てをして、また、その子供と一緒に来てちょうだいお願い

しますでョ!

 

 沢山写したのでもう少し続きます。

 

 


ヒレンジャク 羽広げた所も出しました。

2021-03-23 08:58:40 | キレンジャク ヒレンジャク コマドリ イスカ ナキイスカ

ヒレンジャク

2021年3月17日撮影

 大陸の方に帰る最後を飾る ヒレンジャク の羽を広げた所も写しました。

今回は、空抜け状態ばかりを写したので、変わり映えしませんが、羽を広げた

所を写すには写しやすかったようでした。

 

 今期最終組がやって来てくれたようで、来期までお別れしなければ、ならない

ようです。

 

 大陸(シベリア方面だろうと思います。)まで、飛行しなければ帰れないと思うと、

愛おしくなりますが、渡り鳥に生まれた宿命を背負って元気に渡って行って下さいョ!。

 今、人間の世界ではコロナが世界的にまん延してますが、そんな事は、お構い

なしで行ったり来たりを繰り返してくれます。

 

 大陸と日本を行ったり来たりは、当たり前のこっちゃとばかりに

普通にやっているようでした。

 来期も元気な姿を見せて下さいョ!

 

 


ヒレンジャク 空抜けばかりです。

2021-03-22 08:49:45 | キレンジャク ヒレンジャク コマドリ イスカ ナキイスカ

ヒレンジャク

2021年3月17日撮影

 この場所は、何故か電線止まりが目立ち空抜け状態から、抜け出せません。

エサがある所に止まってくれても、ひどい逆光でツタの実を食べている所

等は、写してもさっぱりだったので電線止まりばかりです。

 

 その代わり、羽を広げて飛んでいる所は、飛び出した所に邪魔をする物が

無いので、良く写せましたので次回からです。

 

 ほとんどが、電線止まりの ヒレンジャク です。

 キレンジャク も1羽混ざっており、にぎわいになりましたが、ねらって写すと

なると、至難の業で目のちょろい私の目では、なかなか見つける事が出来ませんでした。

 

 電線からの飛び出しは、比較的写しやすかったので助かりました。

空抜けでも天気が良かったので、写り映えしたのではないかなと

思ってます。