四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

💛拙書「八字の四宜」ができあがりました!

2021年04月28日 20時58分08秒 | フリートーク

☆タイトル「八字の四宜」 詩子の命理学講座および詩子の推命日記より・・・生月ごとに八字の四宜四忌を見極めながら細やかな解命を展開します。
 「人の心も身体も五気の凝集です。中医心理学的視点を駆使して八字の深淵に迫ります」

と表紙に書いてあります(;^_^A

☆フリートーク
 こんばんは!!やっと本ができあがってきました。添付写メのものです。
タイトルは「八字の四宜」です。長年書いてきたブログ内容は本日命と称して架空命ですが八字解命をしてきました。また時の有名人の解命もしたりしました。ブログ解説して10年、命理学講座も今年で10年です。そんな中で師匠が変わったりして理論上も変遷がありました。読者の方は訪問されると、今も昔の解命を多く読まれているのがわかります。私、詩子としては昔のを読まないでほしいなと思いつつも記事を下げるわけにも行かずにいました。そこで今はこうなのですよというのをきちんと提示する意味で形を「本」にしました。窮通宝鑑の詩子版です(;^_^A
 また折しも私は中医学に目覚めてしまったので中医心理学的視点を八字解命に取り入れました。運良く中医心理学の師匠もこちらで出会いました。まだ勉強途中ですがこれからますます深入りしそうです。八字の深層に迫ると今まで見えなかった人の内面に触れることも可能です。
 内容は450頁ほどです。
第一章は中医心理学的八字解命の視点を中心に展開します。脳機能障害である自閉症スペクトラムの考察もあります。最近は発達障害が多く、何かと取り沙汰されますがそのあたりに触れます。
第二章は干の特性を中心に生月ごとに解説し、ブログ内容や講座内容の融合を計り、中医心理学的視点の解命を加えました。有名人の事例もあります。中で特に興味深かったのは小説家の太宰治でした。最近のオンライン研究会でもずいぶんと意見を交わしたものですが中医心理学を適用することで太宰の内面に深く入り込めたと思います。

 書き出すとキリがないのですが・・・実のところ、本は昨日の午後に届いたばかりです。何の準備もできておらず、置き場所を設定してしまいこんだところです。今から連休中にHPを少し整理してご紹介できるようにしたいと思います。自費出版なので冊数も限られていますが、興味のある方にはお読みいただけると幸いかと思っています。またご案内いたします♪ 詩子
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。