四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(庚日干未月火旺生まれ)

2022年07月16日 20時27分02秒 | 命理

☆ハル君。生徒さんが撮ってくださいました。♪ 母には可愛く見えるんですけど・・・笑 こんな元気そうなお顔、いつまでもと願わずにはいられません(;^_^A 私はいつもハル君はいまにも死にそうな言い方をするものですから、毎月、生徒さんたちに言われます。「ハル君、元気そうね、また太った?」って。そうなんです。中性脂肪がアップで私はハル君の食事内容に獅子奮迅しています。CRE(クレアチニン)とBUN(血中尿素窒素)は今までで最も低い良い状態を維持してます。血液検査のたびにヒヤヒヤで次回までに中性脂肪を下げるべく努力をしています。これもしんどい・・・(;^_^A

☆命理
こんばんは!!昨日から雨がたくさん降ったので花や野菜の水やりがなくて楽ちんです。これ、夕方の忙しさが違います。特に金曜日は午後からバレエスクールのストレッチ教室(アンチエイジングクラス。月曜日の夜は次女と一緒にそちらはバレエです(;^_^A)です。夫も参加し始めて7年が過ぎました。ここ数年は教室に上がる前に一階の喫茶でお茶をします。これが私たちのささやかな楽しみでもあるのです。一週間分のコーヒー豆も買って帰ります。帰ったら孫たちも帰宅しておりますのでそこからが忙しいのです。だから水やりがないとホッとします。犬猫たちはごはんの時間が過ぎてるんじゃないの?みたいな勢いでドタバタしますし、気忙しいこと極まりないのです(;^_^A

 さて、本日は庚午日。
壬寅
丁未(火)
庚午
庚辰  としましょう。

 日干庚金は未月火旺の丁分野に生まれた正官格の命です。未月火旺の庚金、これは火勢にどう対抗するかという季節です。午月の延長と考えて正解ですのでまずは壬水の調候があって土の印が化官殺生身するとかなり救われます。もちろん申酉の根は望ましいです。金は火旺には死令で旺火に煽られますと死金の上に鎔金を懸念しなくてはなりません。本命は丁火が天地天透し官殺混雑である上に庚金は温度が高いです。年干の壬は陽干ですが寅に流れて火に加担しますが同時に丁火とも合して双方弱化も丁火はわずかの減力に過ぎません。丁火は煅庚ですが庚金は煅金の効は得られません。辰中乙木は生火して戊土は燥土で生金はなく火燥土に金が載る形です。流はなしということで火の剋に喘ぎます。身弱の庚金ですので壬水調候は喜神としても多くは不要で洩身過多となっても困りますので加減が重要な八字です。
日干 弱
格 正官格
用神 やむなく壬   ☆位置が悪く八字全体に及ばす運歳に水を待ちます。
喜神 湿土金
忌神 木火
閑神 水 燥土
調候 壬不及

 さて、本日命、女命であれば官殺混雑。配偶縁に問題ありです。季節は逆旋して火旺から木旺に巡りますので財に起因する官殺の剋という事象を読めば良いでしょう。幼くしては父、あるいは財が原因しての官殺の縛りを読み解けば良いです。長じてはどう再縁を回避するか、あるいは覚悟の上か、迷うでしょうが悩ましいところです。縁がないというケースもあるでしょう。
 他、逆旋では調候を得ることが縁遠いので火燥土に火金戦の忌象は出やすいでしょう。アレルギー体質、喘息、自己免疫疾患などは想定内かと・・・!
 性情的には官殺の規範意識が強く外面は真面目で義を優先します。しかしその分、内面は打たれやすく庚金の神経は疲弊しやすく落ち込みやすいタイプです。火の報酬系は時にモチベーションを保つに一役買いますし、陽気な庚金を演じて保身にもつながります。問題は木の忌でしょうか!火源の木は忌をなし炎上気味ですので自律神経不調で過敏な内面を感じずにはいられない八字です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。