四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

台風一過!

2018年08月01日 20時41分54秒 | フリートーク
☆フリートーク
 こんばんは!!
台風12号、迷走しましたね!九州沖でグルっと回っている間は風があってとても涼しかったのですが、またもや猛暑です。
 先日の大阪講座も前日から大阪入りして待機しておりました。台風女ですからこんなもんかと思いながら、講座生の方々も誰も「講座、あるんでしょうか?」などと問い合わせる人もなく、当然のごとくに定刻にスタートでした。皆様、ちゃんとお分かりになっていたそうで、私の行動は読めていたそうです(苦笑)。

 前日は時間的に余裕があり、またまた大塚屋に行ってきました。外は風がゾワゾワしていたのですがすっかり忘れてしまい布を観るのに没頭していました。3時間弱はいたように思います。さすがに疲れてきますし、台風も気になるのでホテルに戻りました。

 以下は夕食に中の島で以前から気になっていた居酒屋さんで夕食を取りました。やはりアルコールがあったほうが向いている食事ではあるなと思いましたがアルコールは飲まないことにしておりました。ひとり居酒屋ってどうなのでしょう?どなたも複数ですし、おばちゃんたちはドカッと場所占めをしておられました。楽しそうだなと思いながらも夕暮れの中の島の風景を楽しめました。あの風景をゆっくり眺めるなんて初めてだったと思います(苦笑)


 翌日も運良く瀬戸大橋線も夕刻には動きましたので帰宅できましたが、特急は動かず、マリンライナーでしたので坂出で乗り継ぎのためホームに降りました。人もまばらで台風の風が吹いてて心地よく、この上ないシチュエーションでした。ところが二人連れの70才くらいのおばちゃんたちがどやどやと近寄ってくるのです。
 どうしたらええと思います?わたしら愛媛の新居浜まで戻らないかんのですけど、バスも電車も明朝まで動かんそうですわ!!困りましたわ~~!
 とおっしゃるのです。で、いろいろお話しているととにかく丸亀で降りてどこかに泊まるような話になってきました。

 そんなら、駅で駅員さんにでもホテル、聞いてみようかなあ?そうでもせな、私ら、わからんし・・・なあ!!
 とおっしゃいますので、私は心当たりの素泊まりのホテルがありましたので良かったら、ご案内しますよ!!というお約束をしました。でも泊まれなかったら、別のホテルを捜さんといかんですよね?というので第二案とするホテルを携帯で検索してさしあげました。彼らは電話をお持ちなのかどうか・・・どうもお持ちでないような印象です。というのもお二人は青春切符とやらで、京都まで鈍行列車に乗ってふらりとお出かけだったようです。その上、その日も暑い中、鈍行電車で京都から帰ってきたらしくて、台風情報など全くご存じでないのです。「風、だいぶ、吹きましたん?」と聞かれたので「私も知らんのですわ!!」と調子を合わせてました。事実、知らないですから・・・

 とりあえず、丸亀駅で下車して安いホテルがすぐそばにあるのでご案内しました。大きな垂れ幕で宣伝しているので嫌でも眼に入るのですが「ゲストハウス シャワー付き 3000円より」となっています。「3000円より」の「より」が気になるのですが、安く泊まれたかどうかわかりませんが、彼らはホテルに入れて喜ばれました。きっちりとお礼を言われてお別れしました。

 青春切符ですって!!時間よ、止まれ!!という感覚ですね。鈍行でゆっくりと出かける!!今の私には考えられないです。時間はお金で買います!!というのが今の感覚で、早く着いて時間を稼ぎたいと思っていますのでちょっと彼らの過ごし方に戸惑いを感じました。風景を楽しむという意味では鈍行はとても良いかもしれません。私は電車の中でも活字をいつも読んでいるので外はあまり見ない傾向です。ちょっと考えたいなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日命(辛日干未月土旺生まれ) | トップ | 麦茶を飲もう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フリートーク」カテゴリの最新記事