★ツリーに子供たちが飾りつけをし、LED電飾も備えましたら派手になりました
★詩歌
明日は節入りの大雪です。子月水旺も旺を極めるでしょうか!!季節が進む中、陰遁も最終の冬至に向かい、落日の速いこと、そして年の瀬も相まって人々の生活は一気に冬支度が進んでいる様子・・・。昨日は寒さも極まり、霰の降るほどの昼下がりでした。友人との待ち合わせで街に繰り出せば、クリスマスソングが流れて聖夜が楽しみ・・・・!そんな師走の一日でした。
数日前、厳密には4日のスーパームーン、見逃すだろうと思っていたのですが、運よく孫たちのお蔭で観ることができました。昨日もまだまだ神々しさは変わりませんでした。久しぶりに詩情を震い起こして詠んでみました。もう最近は無理なのです(苦笑)。
紅き月 冬田を隔てて 現るを 返りみすれば 今日も無事かな 《詩子》
スーパームーン、何とも神々しいです。忙しい私ですが、つい目に止まりました。長女がYORIを抱き、私がHISAちゃんを抱いて、夕食の後に送り届けます(約1分程度)。空気は冷えて冬空が冴えて見えます。HISAちゃんは「あ、お月様!!」と歓声をあげました。お月様、本当に大きな紅いお月様です。かける願いなどはないのですが、ふと思ったのは今日も何とか終わった!!という思いです。毎日、思います。同じルーティーンを繰り返すことの幸せ・・・もうお年なのでこんなことを思うのかもしれません。老人たちは今日も無事でした。いつまでも何気ない日々が続きますように・・・とつくづく思います。
★東谷バレースクールのアンヌ嬢(4ヵ月の子犬)左と右は義理の父ことダル2世(2才)。大の仲良しだそうです。いつも喫茶でのんべんダラリと管巻いてます。
喫茶みどりやでコーヒーを頂きました。最高の焙煎です。夫も一緒でした(笑)。