社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

実家の土地の売買で成金さんとなった方に当社の経営は任せられるのだろうか?

2013-08-10 13:59:06 | 日記

当社は何かとイベントが多い。夏と言えば、暑気払い。今年の猛暑は凄い。と言う事で夏休み前の最期の日の夕方に開催された。要は、社内での飲み会だ。このイベントがどういう形で始まったか?私は知らないが、私がこの会社に出向になった最初の年の暑気払い。その元となるお酒つまりビール等が大半お中元だった。

しかしここ数年は、お中元のビール等は、このイベントには使っていない。このイベントの前日までに、お中元で頂いたビールやお菓子類等を社員におすそわけしている。お中元に貰うビールは流石に、発泡酒や第三のビール等はない。アサヒのスーパードライが一番多い。次がエビスやプレミアムだが、いずれにしても高いビールだ。

これらのお中元の品を使って、この暑気払いのイベントがされていたことは間違いない。最近はそのお中元その物が激減しているようだが・・・。

さて、この暑気払いのイベントで久しぶりに当社の社長とビールや日本酒を飲みながら話をした。

ふと社長の趣味(車の買い替え)を思い出し、「そう言えば、また車を買い換えられたのですか?」と話すると「うん。可愛いのでクーパーミニにした」との事。定年退職の時には19回だったが、今では21回まで増えているそうだ。

こんな話をしていると、この場にいた部長の一人が、「そう言えばTさんは、ベンツのAクラスに変えられたそうですよ!もう大型クラスが要らないらしくて・・・。しかしお金がありますね!」

Tさんとは近い将来当社のトップの予定の方だ。京都のありえない場所(普通の方では買えない。価格が相当高い場所?)に家を購入された方で、相当な資産家との噂の方だ。

部長が、更に話を続けて、「Tさん(の家)は元は滋賀の地主で、その土地を相当売却して、京都の家を買ったらしいですよ!車もそうですが、とにかく金銭感覚が違いますよ。時計をたくさん持たれており、ローレックスが2個、フランクミューラーとIWCを見せて貰いました。それで、一つ下さいと言ったら、アホーと言われましたよ」と。

流石にこれを聞いて「うーん」と何とも言えなくて詰まってしまった。皆が、そのTさんの金銭感覚については疑問視されていたからだ。そして、Tさんが関わった過去の事業はいずれも失敗している。当社をまかしても、おそらく???と言えそうな気がするが、それでも、一つ疑問は溶けた。

噂のTさんが相当な資産家だった事。その背景は滋賀の地主だった事。つまり土地を売って莫大なお金を手にしたようは成金だった事が判明した。私は別に成金を卑下したり、逆に羨ましく思う事などはない。

ベンツやBMW等の外車やローレックス、フランクミューラーやIWCと言う時計が欲しいとは思わない。この辺は価値観の違いだと思う。ただ、成金さん的なお金持ちが使う対象として、上記の商品が好まれるのは確かだろう。おそらくお金が沢山有りすぎて、使う対象が限られるからだが・・・。

Tさんが、自分の力で手に入れたお金なら良いが、どうも様子は違うようだ。当社をこのまま任せて大丈夫なのだろうか?自分自ら海外出張も軽くされる方なのだが・・・。いや成金さんが問題なのではないのだが・・・。

イヤーしかし、私の周りの知り合いには金持ちが多い。資産家が多い。その多くは親からの相続の様だ。しかし一方で普通のサラリーマンが、自社の持株で億以上の資産を持てたりしている。

やはりこれから、更に格差社会が拡大するようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿