昨日、息子夫婦の引っ越し(その1:私の仕事はガスコンロと周辺の掃除)で、相当な時間をかけて、ガスコンロとその周りを掃除した。引っ越しも無事昨日の夜遅く終わり、そして今日大家さんと息子が合う事になっていたが、その結果のメールが来た。
元のマンションに残してきた和室用の電灯(蛍光灯)とこの私が掃除したガスコンロは結局引き取り(廃却)となり、その処分の料金を大家さんに払ったそうだ。なんだそれなら、もっと手抜きすればよかったのに・・・。と思ったが、まあーそれはある程度予測できた事だ。そう、9万近い賃貸料を払うマンションを借りる人に対しては、一番気になるガスコンロや電灯は、ない方がよい。新たに好きな物つまり新品を購入してもらうのが普通だろう。もし新婚さんが借りるなら当然そうなるだろう。現に息子夫婦が借りた時も、息子の嫁さんを近くのホームセンターに連れて行って、購入したのだから・・・。と言う事で汗をかいたがそれは無駄になった。しかし休みの貴重な時間を使って、相当な汗をかかせてもらったという意味では、むしろ健康的だった。
油を落とし、台の周りもきれいにしたがガスコンロは、結局廃棄となった。 せっかくマンションを借りるのだから、前の人の使い古しを使う事はないだろう。 | 最も、ガスコンロ周辺の掃除もきれいにしていたので、こちらは少なくとも多少評価はされただろう。 しかし、大家さんは新しく借りる方の為に、プロの掃除屋を頼むだろう。そしてその費用を、息子達から精算するかも知れない。 |
しかし、一日経ち、あちこち筋肉の疲れ(痛み)が発生している。
さて、ふとこの処理費用を振り返ってみると、今回の息子の引っ越し費用は6万円弱だったが、この中には冷蔵庫の処分の費用が入っていた。大阪での冷蔵庫の処分は4,600円となっている。これに運搬費用などを考慮すると、通常8千円前後する。すると引っ越し費用は5万円前後しかかからなかった事になる。
引っ越しの時間が遅くなったが、それは逆に準備や整理の時間がぎりぎりまでかかりかえって助かった事と結果的に2トントラック×2台と6人の人をかけてくれた事になり、超格安の引っ越しとなったのは間違いない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます