社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

再び三日月を撮影した

2011-03-10 07:26:48 | 趣味(デジカメ、写真)
DSCF8083

今年の1月18日にお月さまの撮影(FUJIFILM FinePix HS10)をしてから、お月さまがなかなか見えなかった。もちろん天候が悪い事もあるしお月さまが欠けていたか事もあるし。マアー私が気にしなかっただけなのだが・・・。

今日ふと空を見上げると西の上に三日月が浮かんでいた。寒い日は晴れている事が多いが、また気まぐれで撮影する事にした。満月が一番とは思うが、月が欠けている三日月もなかなか良いのではないかと思う。

そう言えば、先日親会社のIT担当者と久しぶりに飲みに行った。もちろん私がある思惑があって誘ったのだが・・・。

その彼は、確か動画派で、以前SANYOのXacti (ザクティ)を持っていたはずだが、と話をしていたら、つい最近NIKONのD3000がレンズキット付きで安売りしていたので、おもわず衝動買いをしたらしい。

それはそうだろう。D3100がもう発売されているから、たたき売りとなるだろう。しかも一眼レフは初めての事らしく、いろいろ教えてくださいと言って来た。何を取るかによるけどと話をしていたら、一つの被写体として、夜の月を一回撮影して見たらと助言した。そうオートでは綺麗に撮影できないので、一眼のシャッタースピード優先や露出優先の意味がわかるよと・・・。

しかし後で、しまったとふと思った。Wズームではないので、D3000の標準レンズキットでは、お月さまは厳しいだろうと・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿