社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

お風呂と洗面所のリフォーム工事

2011-01-22 07:15:17 | 日記

戸建でも10年以上経過すると、色々修繕の為の費用がかさんでくる。特に設備物は、どうしても寿命がある。もちろん寿命となる前に交換するのもある。給湯器、キチンのガステーブル、外壁塗装、シロアリ駆除、エアコン洗浄と続き、いよいよ今年やらなければならなくなったのが、お風呂と洗面所だった。今年やらないと、もうダメと奥様の固い決心で、リフォームが決まった。

実は昨年、地元の工務店さんとこの話は進めていた。工務店さんの仕事が余裕のある時に済ませる事で話をして、一昨日から工事が始まった。当家の東側のアパートも建て替え工事が始まっており、同時に周辺へ迷惑をかけそうだ。マアー昼間の音の共演となったらしい。最も当家の周辺では、昼間なら、あまり問題にはならない様だが・・・。

問題は1週間もお風呂に入れないと言う事だ。と言う事でお義母さんの所を利用する事にした。普通の日はお義母さんの所へ行ってシャワーかお風呂を使う。休みは近くの温泉畷の里へ行く事にしている。当家のお嬢様は、どうも銭湯はイヤらしい。一昨日も寒くても晩飯を食べてから、お義母さんのマンションへ行った。そしてついでにマンションの掃除もして、その後でシャワーに入ったらしい。

DSC01222 DSC01224 左)お風呂の入り口ドア、浴槽や上下が取り壊された状態。

右)お風呂上部を取り去った所。初めて認識したが、上は2Fへの階段だった。湿気等大丈夫だったのだろうか???
DSC01233 DSC01229 左)お風呂の下側もタイル張りだったが、綺麗に取り除かれた状態。

右)洗面所の洗面台や洗濯機も取り除かれた状態。 思った以上にお風呂が狭く感じられる。周りのタイルはそのままでその上つまり内側にユニットバスを設置するらしいが・・・。
DSC01238 DSC01240 左)洗面所を右側から撮影。

右)洗濯機の後ろ。何と水漏れが発生していたらしい。断熱材が少し湿っていたらしい・・・。
今回、リフォームを決行して良かったのだろう。

壁塗りも大変だったが、お風呂のリフォームも大変だ。そう依頼した方も、依頼された方も。今は特に寒い。マアーこれもなる様になる。そうここ数日でなんとかなるだろう。私は別に風呂に入るのが毎日でなくとも・・・。

それにしても今年は最初から、お金がかかる事になった。スズキのソリオ購入(初商いで新型ソリオを購入した)に続いて、このリフォームだ。仕方がないとは言え仕方がない。今年は、貯蓄する事は早くも諦めて、来年以降に期待するしかない。しかし60歳以降に稼ぐとなると効率が悪い。これは以前にも言った事だ。できるだけ60歳までに貯蓄を完了しなければならないのに・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿