社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

初商いで新型ソリオを購入した

2011-01-05 07:32:53 | 日記

昨年末に新発売となったスズキ新型ソリオだが、結局年末には見に行かなかった(スズキの新型ソリオは当家にとって素晴らしい選択となりそうだ)。そしたらタイミングよく年末に、2011年正月明けの4日からの初商いの招待状が来た。そして年末から正月の間ほぼ毎日、KAT-TUNが出演しているTVコマーシャルが流れた。

初商い初日、奥様とスズキに行った。なぜかお店がお客様で満員だった。そう招待状には石鹸等の入った福袋が貰えると記載されていた。早々に福袋はなくなり、お客さんもいなくなった。客は奥様と私だけになった。何ともセコイ。マアー当家も半分は同じ考えだったので人の事は言えない。

さて、今月の15日までに購入を決定すると、以下の特典が付くとの事。

  1. ザ・リッツ・カールトン大阪の商品券1万円
    宿泊にもランチにも使えるらしいが、マアーおまけだ。最もこのホテルに行くだけでも価値はあるだろうが・・・。
  2. 指定のカーナビ或いは122,535円分のオプション
    今のカーナビはHDD+DVD付きだが、殆ど使っていない。むしろよく使うのはカーナビとTVだ。指定のカーナビはメモリータイプでHDDもDVDも付いていないが、ワンセグが見れるので、これがおまけで付くのはありがたい。

と言う事で、結局即日即答で購入を決定した。今日は購入予約だけで15日までに決めてもらえれば良いとの事だったが、時間の無駄なのと既に購入する事を決めていたので、契約書にサインをした。

ソリオカタログ1 小さいほうのパンフレットだ。A4判の大きいパンフレットは見開きがスキャンするのが面倒なので割愛した。
ソリオカタログ2 新型ソリオは広いと言うか天井が高いと言う方が正しい。スズキのパレットがベースだからだが・・・。
ソリオカタログ3 今のソリオとの決定的な違いが、運転席。そうアームレストが運転席にあったが。それがなくなり逆に後ろにウォークスルーできる様にしたのが新型の特徴だ。そう後方ドアがスライド式なのを最大に活かす意味で。
ソリオカタログ4 新型ソリオと言うかパレットの特徴でもある後方の電動スライドドア。ダイハツのタントでもあった。しかしこれがコストを上げる事になっている。
別に電動である必要もないのだが・・・。
ソリオカタログ5 シートアレンジは当然だ。しかし今回このシートアレンジでこの車の購入するクラスを決定した。後部座席がスライドできるかどうかが判断基準となった。殆どの場合は使う事はないが、その為に約10数万円を使った。
ソリオカタログ6 当家は今ではあまり、遠出をしない。子供が大きくなった事が一番の理由だ。従って燃費が悪い。現ソリオは1,300CCだが、恐ろしく燃費が悪い。でも仕方がない。近くばかりなのだから。でも新型の燃費は相当向上している。これに一番期待しよう。
ソリオカタログ7 軽自動車と異なり、やはり普通乗用車のパワーは絶大だ。これは、両方を載った経験から実感している。勾配のきつい坂を上る時には特にそれを思い知る事になる。
ソリオカタログ8 後部座席がスライドできる事のみの判断で購入するクラスをXにした。一番安価なGクラスと比べて、殆ど見栄えの為のエアロパーツを主体だったが・・・。

私にしては珍しいが、今回は値引き要求をしなかった。私の方からはだが・・・。それは新車で発売したばかりなのと、TVコマーシャル等からスズキの意気込みが感じられ、値引きを要求しても、かなり難しいだろうと考えていた。しかし新年の初売りで、知り合いの店長は、売りたいだろうと予測した。つまり、初売りの初日に意味があったと言う事になる。

どうもこの作戦は成功したようだ。今回のこの新型ソリオ購入のポイントは

  1. エコカー減税(自動車取得税、自動車重量税)が75%減税、グリーン減税(自動車税)が50%減税
    この税金の部分が今までは思った以上に大きく、本体以外の金額に驚いていたが、これが今回思った以上に少ない。補助金は無くなったが、この減税が続いていたとは知らなかった。店頭で初めて知った。
  2. 上記2のキャンペーンの利用
    どうせつける物ならタダでつけてもらえると助かる。
  3. そして、下取り車の価格
    現在のソリオは3月でフル4年となる。つまり新車買い替えのタイミングとしては一番よいタイミングだ。しかしこの車は安かった為、中古の価格としては余り期待できないだろう。そう軽自動車の方が高かったのだから・・・。
    しかもベースが10年以上前の車で燃費も悪い。人気もなさそうだ。もちろん奥様も私も気にいっているが。
    下取りとするにはこれ以上遅れると評価も下がるだろう。
    と言う事で、店長は昨年末の評価で下取り価格を決めてくれた。年を明けたら下がっていたらしいが・・・。
    しかし、下取りの査定代6,825円が明細に記載されていた???

だった。以前のソリオを購入した時の店長も、安くしてくれた。今思うと凄まじい安さだった。今の店長はと言うと、なかなか木真面目だ。悪く言うと融通が利かない。以前の店長はカーナビ等も他で購入した物を取りつけてくれたが・・・。もちろん無料で。今回はと言うと木真面目な為、同じ話をすると、どうしても言われるとやりますが、手数料は頂きますとの事だった。さてそうは言っても、色々理由をつけながら、私が黙っていると、先に値引きをしてくれた。最後は端数を無しにしてと言わずともキリの良い数字にしてくれた。マアー予想通りの価格と思う。テレビの地デジが終了するのに合わせて、カーナビではなく車を買い換えた様な気がするが・・・。今年は最初から金のかかる出費が続く事になりそうだ。そう今月洗面所と風呂のリフォームが始まるのだが、こちらの方は、今回のお金では済まない額だ。さてどうなる事か?今年1年も大変な年となりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿