社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

10数年ぶりと言うか始めて咲いたデンドロビウム

2008-05-25 11:05:34 | 趣味(デジカメ、写真)

デンドロビウム(蘭科)の一種だと思うが、12年~13年前に、車で家族全員で田舎に帰った時に、親父から貰って来た。その後、一度も花を咲かせる事なく、且つ完全に枯れるでもなく、大きくなる、広がるでもなく、毎年細々と生きた来たと思われるが、何と今年初めて、その花が咲いているのを見る事が出来た。余程暖冬だったのだろうと思うが、本当に始めての出来事である。

蘭は観葉植物で、普通は温室栽培で育てる、割と高価な花であるが、当家では奥様のアレルギーの関係で、家の中に持ち込んだ記憶はない。おそらくこれが原因ではないかと思うのだが・・・。

当家で、冬場の夜玄関に、入れていたのは、シャコバサボテンが今年も咲き始めたで紹介したシャコバサボテンだけである。毎年綺麗な花を咲かせてくれる為、奥様が珍しく毎日冬場でも玄関に入れていたぐらいである。

10数年ぶりと言うか始めて咲いた花を見て(と言うか気づいて)、奥様と感激した。本当に咲くものなんだと・・・。

何となく、うれしくなった。

DSC01987A.jpg DSC01994A.jpg



最新の画像もっと見る

コメントを投稿