社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

RYOBIのブロワバキューム機の購入(庭の整理)

2008-12-28 12:02:56 | 日記

RYOBIブロワバキューム.jpg目玉商品バキューム.jpgモクレンやモミジの葉っぱが、庭に散っているが、掃除が出来ていない。今までなら、木ぼうき等や素手で集めていたが、流石に今年は、何か手を打とうと考えた。結果以前から欲しかったのだが、ブロワーバキュームを物色していたら、先週のホームセンターチラシに興味ある価格帯の製品が掲載されていた。

と言う事で、昨日そのホームセンターに行った。目的は、RYOIBIのブロア<BL-3500X>を6、980円で購入しようとしていたが、ホームセンターで現物を見ると半額の3,980円の製品や、ほぼ同じだか高性能と思われる8,980円の製品と比較してみた

結果全然今回の広告の製品ではなく、以前から価格が下がっていないが、9,800円の同じRYOUBIの製品を購入する事に決めた。(写真の左側の製品)

決定の要因は、奥様曰く、何をしたいの?の一言に着き、「モミジやモクレン落ち葉を効率よく清掃したい」であった。同様な製品にバキュームクリーナーがあるが、どうも趣旨とあっていない様な気がして、結局当初の目的の製品ではないが、以前から欲しいとは思っていたが、同じRYOUBIのブロワーバキュームを購入する事にした。広告の製品との大きな違いは、吸引力と言うより、バキュームクリーナの取り組み口で、広告の品や類似の製品が全て同じ構造をしていた事(噴出し口と吸い込み口が異なり、特に吸い込み口がモーターの回転する所のネットになっていた)から、モクレンのような大きな葉っぱは吸引できない事。また吸い込み口が短いため腰を折るかしゃがんでの操作となる為、ズット長時間するにはしんどいじゃないと奥様に言われたからである。

結果は大正解で、この製品に勝る製品はなかったと思う。大変安くではないが、妥当かどうかは別に、モクレンの葉でもモミジの葉でも吸引しながら、且つ粉砕してくれることが分かり、結果は昨日試運転しただけであるが、かなり秋から冬に掛けての庭掃除の有効な武器となりそうである。

一方で最初からと言うか購入を決めた時には分かっていたが、この製品はかなり重く、試験運転だけで、かなり左腕が疲れた気がした。製品その物は、予想通りの効果を発揮してくれたが・・・。今まではかなり裏切られた製品も多いが、今回は、期待通りの製品だった。最も楽をしようと考えたが、楽はさせてはくれなかったが・・・。

明日というか今日が、この製品を使っての今年の庭整理の最初が始まる。かなり重いが、吸引力と破砕力はかなり強力であり、下記の写真の葉っぱ類を吸引するには十分すぎると思う。最も吸引力の音が凄いため、昼に作業しようと思っているが・・・。

RIMG0022.jpg DSCF2491.jpg
DSCF2492.jpg DSCF2494.jpg
DSCF2497.jpg DSCF2498.jpg

※1 わざとプランタンと並べて撮影したが、その大きさが分かると思う。

※ それ以降は、片付けたい庭の葉っぱであるが、これは結構毎年悩まされている。モクレンやモミジの葉っぱ以外にも多くの葉っぱがあり、毎年手作業しているが、今年はこの機械で多少共楽ができたらと、思うがさてどうなることやら???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿