社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

PC専門店ドスパラでUSB HDDの外付けケースを490円で購入

2010-07-20 08:08:33 | ITについて

梅田のパーツショップを見つけたついでに、近くのPC専門店ドスパラにも寄った。もちろんここに特別な用事があったわけではなくなにか面白い物があれば言いぐらいのものだった。

梅田のパーツショップを見つけた時に、最初お店の店員さんにどのような言葉で質問しようか迷った。「iPadのコピー扱っていますか?」「中国製のiPadありますか?」等。いずれも恥ずかしいので、知っている店員さんならわかるだろうと言う事で「中華Android端末をあつかっていますか?」と言う質問にした。これならあつかっている専門店か、これを知っている店員さんなら、わかるだろうと。もちろん、「中華Android端末」と言う表現が良いのかどうかはわからないが、とりあえず前回のパーツショップの店員さんには、これで即通じた。

さて、このドスパラでまた面白いと言うかあまりの激安に、2.5インチHDD外付けキットを購入した。何と490円だった。一瞬この値段を疑ったが、間違いではなかった。ディスク修復ソフト「簡単ファイル復活」でひどい目にあった事もあり、BUFFALOのポータブルUSB HDDbに一抹の不安を抱えているので、別に余っている2.5インチHDDを使って、外付けのポータブルHDDを作ってしまえて、思ってしまった。まだ動作確認はしていないが、それにしてもこれもあまりにも安い。デフレどころの値段ではない。梅田のパーツショップで購入したUSBカードリーダや小型三脚も馬鹿安だったが、ここでも馬鹿安品が見つけてしまった。うーんこれではまともには利益を出すのもしんどいのではないかと思ってしまった。

DSCF2952 DSCF2958

ところで、このドスパラだが、パソコン専門店としては広く知られているはずだが、流石に、「中華Android端末」まではその範囲外だったのだろう。上記のUSB HDDを購入するついでに、店員さんに「このお店では、中華Android端末をあつかっているの?」と聞いた。店員さん「・・・」、即私は「あっ、いいです」と答えてしまった。初めから、期待はしていなかったが、この「中華Android端末はまだ、ものすごくマニアックな世界なのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿