社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

息子夫婦の引っ越し(その2:パーキングの精算機が100円玉しか使えない)

2011-09-11 07:29:31 | 日記

息子夫婦の引っ越し(その1:私の仕事はガスコンロ周辺の掃除)だが、車で手伝いに行った為、近くのコインパーキングに止めた。何回かそのパーキングを使っているが、そこしかなく、一番近いパーキングだった。わずか3台しか止められないが。当日はそのコインパーキングは1台駐車で使用中。一つは故障で駐車不可。従って残りの一つに無事止める事ができた。

確か40分で100円だったと思う。安いかどうかは別にしてここしか選択しがなかった。

無事と言うか18:30頃に引っ越し元のマンションを引き払い、車を出しに行った。奥様からは、1,000円札と500円玉を受け取り。これだけあれば十分だろうと私もそう思った。私の小銭入れには同じく500円玉しかなかった。

自動精算機に駐車番号を入力して、精算ボタンを押すと、3桁目にだけに6が表示された。???いくら???LEDの表示が壊れている。しかし客観的に判断して600円と理解した。そして精算機の上に紙が貼ってあり、1,000円札が使えないらしい。故障ではなく、どうも最初かららしいが。しかしいくらなんでも500円は使えるだろうと思ってコインを入れる穴に500円玉を入れようとするが、入らない。

DSC01688-2 大変狭いコインパーキング。時間帯によるが、朝の8:00から夜の8:00までは40分100円だった。
そして、一日のMAXは1,200円だった。

1,000円札が使えない張り紙が。しかし故障ではなく、最初から。
DSC01691 DSC01687 精算時の表示もおかしい。実際には今回600と常時されなければならないところ3桁目が6のみだった。これも問題だろう。
すぐ近くのDAILY(山崎)で両替をお願いした。ありがとうございます。

エー。600円は500円玉+100円玉だろう。そして600円なら、1,000円札が使えるよねと考えるのが普通だろう。しかしどうしようもない。ちなみに、このコインパーキングは一日最大1,200円らしい。つまり最大100円玉がこのコインパーキングを使用する時には12個いると言う事になる。エー!!!

マンションに戻っても、奥様は100円コインを持っていない。息子夫婦が持っているかもしれないが・・・。と迷いながら、ふと見るとすぐそばにコンビニがあった。と言う事で申し訳なく、1000円札で100円玉10個に両替してもらった。何の品物も買わず、両替を、500円玉+100円玉×5個ではなく、100円玉×10個に。コンビニの店員さんに深く感謝した。

コインパーキング。大変便利だが、こんな事もある。駐車する時、あるいは止めてしまった時に精算機を一応見る事にしよう。止めてしまう前に確認するのはしないだろうから。止めて確認して、支払う前に準備をすればよいだけなのだから・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿