長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

V・ファーレンU-15の試合を見に行こう▪長崎県FAリーグ 第4節 V・ファーレン長崎U-15 vs キックス

2018-03-09 21:00:00 | V・ファーレンU-15

雨のトップチームの試合の翌日は、からっと晴れたかきどまりの長崎市総合運動公園へ。

V・ファーレン長崎U-15の公式戦が開催されたので行ってきました。

U-15は中学生のカテゴリーで、ジュニアユースとも呼ばれます。

今年は長崎県FAリーグ1部を戦うV・ファーレン長崎U-15は、現在開幕から3連勝中で、第4節の試合を迎えました。

久しぶりのかきどまりはぽかぽかして、園内の芝生で昼寝したい気分です。

ここまでは長崎バスが通っており、「長崎市運動公園」下車です。

駐車場もありますが、他の競技をやっていたりすると、混んでいますのでご注意を。



会場は陸上競技場ではなく、運動広場の芝生。

芝生といっても、半分土のようなグラウンドで、前日の雨もあってコンディションが気になります(^^;

普通に会場に来れば見られますので、迷われている方がいらっしゃいましたらぜひ👍

ただ、試合ごとに会場は異なり、変更もあったりするため、注意が必要です。

こちらをご参照ください↓↓↓
一般社団法人長崎県サッカー協会



メンバーはどんなかな?
昨年サザンクロス(JリーグクラブのU-14のチームの大会)でも見ていたU-14の選手たちが、新しいU-15の中心として戦うことになります。

U-15の監督は引き続き加藤寿一さん。




キックオフ。



スタメンはこのようになりました。
V・ファーレンは中島聖翔選手がいないようですが、どうしたかな。




メンバーとフォーメーションの確認に気をとられて、ゲーム展開の把握がおろそかになってしまいましたが、ボールはV・ファーレンのほうが支配する時間が長かったと思います。

そして、ロングボールをサイドの裏のスペースに蹴ることが多かったような。

加藤監督の戦い方は、相手サイドバックが持ったときはプレスの合図で、奪ったら裏を狙うことが基本だったと思います。



中盤のボールの奪い合いで、ボランチの4柿本選手と17小西選手は目立っていました。



センターFWの11青見選手はスピードがあって、裏でボールを受ける選手で、奪ってから相手サイドバックの裏のスペースにボールを送る場面が見られました。

サイドを崩して、コーナーキックを取り、それが決定機になることも何度かありました。



そして、右サイドで起点になった11青見選手の突破から、中に入ってきていた10宮崎選手が豪快に蹴り込んで先制。

1-0で前半を折り返します。
やはり、ピッチが濡れていて、滑ってしまうシーンもありましたね。



後半開始。
前半の終わりに足がつっていた11青見選手に代えて、19山﨑大生選手を投入。
青見選手とは違うタイプで、真ん中に構えて相手を背負ってポストプレーがこなせる選手。

19山﨑選手を上手く使いながら、ダイレクトパスなどを使い、周りの選手が追い越してチャンスを作ります。



そうして奪ったコーナーキックで、4柿本選手がいいボールを蹴り、再び10宮崎由雅選手が決めて追加点。



そのあと、キックスのほうもなんとか1点を奪おうと攻め立てますが、しっかり守ってカウンターを繰り出すV・ファーレン。



結局2-0で終了。
4連勝を飾りました。



手強い相手に勝って首位をキープ。
まだまだ突き進んでほしいです。

そして、ぜひ九州で勝てるチームを目指してほしいです。

2年生の頃から見ていた選手たちのプレーや体格が良くなっていくのを見るのがとても楽しみですね(^ー^)

V・ファーレンアカデミーの選手たちは技術があって、試合を見るのも楽しいですよ。


第6節がまたかきどまりのようなので、見に行きますね。

お疲れ様でした。