長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

サプナ 長崎矢上店でランチ

2017-04-28 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
プリンスリーグを見終わって、ランチ。

どこかでカレーをということで、田中町から近い矢上のインド料理屋さん「SAPUNA」へ。

ほう、チーズナンが美味しいんですね( ´∀`)


というわけで、チーズナンランチ1,150円を注文☝

辛さは50倍🔥までありましたが、大人しく7倍で🔥😅


来ました。


カレーは、キーマエッグとベジタブルの二種類。あまりスパイスは主張せず、マイルドな味。

辛さは7倍でもまだイケる感じでした。私は(・∀・)

うん、チーズナンがふっくらしてアツアツで美味しかった!

食べ放題飲み放題コースもあり。

一度インド料理屋さんで飲み会してみたいな。インドのビールも気になりました。


ごちそうさまでした。


サプナ 長崎矢上店

長崎市矢上町35-1 琴花園ビル
095-839-3221

V・ファーレンU-18、プリンスリーグ初勝利!2トップコンビ躍動!

2017-04-27 21:00:00 | V・ファーレンU-18
V・ファーレン長崎U-18が今季から参戦する高円宮杯U-18サッカーリーグ2017プリンスリーグ九州が4月8日に開幕。
昨季王者の総附こと長崎総合科学大学附属高を初め、大分トリニータU-18、神村学園高(鹿児島)、九州国際大学付属高(福岡)、ロアッソ熊本ユース、鵬翔高(宮崎)、日章学園高(宮崎)、鹿児島城西高、サガン鳥栖U-18という九州のクラブユースや高校の猛者たちとしのぎを削るリーグです。

そして、4月22日の3節は待ちに待ったホーム開幕戦!\(^o^)/
総附との長崎決戦となりました。ようこそプリンスリーグ!私は初めてで気持ちが高まります🙌

ただ、V・ファーレンU-18は開幕2試合で、いずれも0-1と敗戦を喫しており、この試合に初勝利を賭けることになりました。
総附は前節サガン鳥栖U-18に敗れているとはいえ、今年は新人戦の県大会と九州大会を制覇。一筋縄ではいかない相手です。
しかも、日本高校選抜チームへの参加で開幕2試合を欠場していたU-18日本代表候補でもある安藤瑞季選手が帰ってきます。

ワクワクドキドキそわそわ。いろんな感情が入り交じって大変でございました😣


さあ行こう👏うん、みんないい笑顔してる✨

両チームのスタメン。V・ファーレンはDF江川湧清選手が欠場。しかし、25桶谷迅選手がしっかりやってくれるでしょう。総附はGK湊大昂選手が不在。

総附FW10安藤瑞季選手。やっぱり気になりますね。個人でのゴリゴリ行くドリブルやサイドからのクロスに合わせる動きが素晴らしい選手です。

総附はロングボールからセカンドボールを取り、その10安藤瑞季選手のドリブル突破やFW15荒木駿太選手、FW11中村聖鷹選手の両WGがサイドから仕掛けるのが攻撃スタイル。スピードがあります。

試合序盤は総附がボールを支配し、そのパターンで仕掛ける場面が多く見られました。

しかし、10安藤瑞季選手にはDF3酒井亮選手、15荒木駿太選手にはDF2平野達己選手、11中村聖鷹選手にはDF6林田友彦選手が対応。

抑えているかに見えましたが、11分、10安藤瑞季選手のドリブル突破から中への折り返しを、トップ下からゴール前に入っていた25西原先毅選手が合わせ、総附が先制。


うぬぬ😣

セットプレーに、DF18岩本蓮太選手のロングスローも怖い。


しかし、V・ファーレンの選手たちは落ち着いていました。

カウンターでチャンスを窺うと、19分、右サイド抜け出したMF5水田光星選手のクロスをFW11山本廉選手がヘディングで決めて同点!
プリンスリーグ初得点。

直後に5水田光星選手がシュートを頭部に受け、交代となりましたが、入った13小川峻平選手がしっかりと攻守に仕事をこなします。

そして、35分、2平野達己選手の斜めのロングフィードが、総附DFの裏に抜け出したFW10岡野凜平選手に届き、GKもかわして流し込み逆転!\(^o^)/


V・ファーレン 2-1 総附。
大興奮で前半を終えました。

後半キックオフ。

後半開始時のメンバー。総附は25西原先毅選手に代え、DF13諸石一砂選手を投入。良くないと思うと、すぐ交代で手を打ってくるのは総附監督の小嶺先生スタイル。

11山本廉選手には13諸石一砂選手。10岡野凜平選手にはDF8嶋中春児選手と、マンマーク気味にして、DF5田中純平選手が余る形。これも小嶺先生スタイル。

開始から押し気味の総附。50分、CKのこぼれを10安藤瑞季選手が繋いで15荒木駿太選手が決めて2-2の同点。


やはり、簡単にはいかない😰


落ち着かない私をよそに、V・ファーレンの選手はじわじわと押し返します。

後ろから落ち着いてボールを繋ぎ、2トップの11山本廉選手と10岡野凜平選手がマンマーク気味につかれながらも上手くボールを収めてます。中盤の選手もセカンドボールに反応し、キープ。チャンスを作ります。

そして、74分。バイタルエリアに進入していたMF9増田開志選手から左に流れていた11山本廉選手へパスが通ると、そのままドリブルで総附DFの間をカットインし、右足を振り抜くと、シュートはGK12キム選手のニアを抜けゴール!

3-2!
11山本廉選手のゴール動画


さらに82分。
バイタルエリアでボールをキープした10岡野凜平選手が上手くコントロールして、シュート!

4-2!\(^o^)/
10岡野凜平選手のゴール動画

2トップが2得点ずつの大活躍!

10岡野凜平選手はそのあと中盤に下がって守備までこなしました。


V・ファーレンU-18 4-2 総附
試合終了。

プリンスリーグ初得点初勝利💪💪


開幕から連敗スタートだったにも関わらず、失点しても選手たちは自信を持って落ち着いてプレーしていたように見えました。素晴らしい勝利でした👏


一つ一ついい思い出が出来ていきます。U-18の応援本当に楽しいです。ありがとう✨


これをきっかけに白星が積み重なっていきますように。




次はアウェイ鹿児島城西戦のあと、ホームでサガン鳥栖U-18、九州国際大学付属の連戦!

燃えるぜ🔥






(写真協力 @natsuvivitanさん。ありがとうございました。)

春の長崎ペンギン水族館

2017-04-21 21:00:00 | ペンギン/どうぶつ
総附グラウンドでサッカーの試合を見た後には、もちろんすぐ隣のペンギン水族館へ。

ビオトープの池には、おたまじゃくし。春ですねえ。

ペンギン水族館の外には鯉のぼりが元気よく泳いでいました🎏


ふれあいビーチも終わっており、フンボさんたちは飼育場のプールでスイスイ~♪
とても暑い日だったので見てるだけで涼しい( ´∀`)こはるちゃんもみんなと一緒。


コガタさん。エリザベス(しつこいようですがオスです)が巣の前でまったり。


亜南極室。マカロニペンギンのぱくくんとドリーちゃんはお食事タイム。

ジェンツーのガブリエル。今日はパレード出たのかな?

換羽なうなキングさん。丸い😳
換羽中はあまり動かなくなります。



温帯ゾーンに戻って、フンボさんたちのご飯タイム。いつものように飼育員さんがフンボさんたちを引き連れて移動しながらアジをあげていきます。

その過程で対岸に取り残されちゃった1羽が。「あっ、どうしよ。あっち行きたいけど💦」
戻って回り道をすれば行けるのですが、そこまでは😅しまいには、その場でぐるっと1回転したりして😅

でも、飼育員さんはしっかり見ていて、この子にもアジを投げてナイスキャッチしていました👍


春の陽気のペンギン水族館からでした(・∀・)ノ


また来ますね。

高校サッカーを見に行こう - 県リーグ1部2節 総附グラウンド

2017-04-20 21:00:00 | サッカー(高校、大学、社会人、Jリーグほか)
「あ、高校サッカーが見たい」と思ったら、高総体や選手権を待たなくてもわりといつもやっていたりします。

「高円宮杯U-18サッカーリーグ長崎県リーグ」がそれです。

正確には、高校サッカー部以外にクラブチームも参加する大会ですが、V・ファーレン長崎U-18が昨年度プリンスリーグ九州昇格を決め、今年度からそちらを戦うため、事実上高校サッカー部のリーグ戦になっています。そう、ここで優勝すれば、九州への道が拓けるという意味でも注目の舞台です。

今年度の1部リーグの参加チームは、
長崎総附2nd(昨年2位)
国見(昨年3位)
創成館(昨年4位)
鎮西学院(昨年5位)
長崎日大(昨年6位)
諫早商業(昨年7位)
長崎南山(昨年8位)
島原商業(昨年9位)
海星(2部から昇格)
猶興館(2部から昇格)
です。

長崎総附の1stチームはV・ファーレンと同じプリンスリーグです。

今年の高校サッカー(高総体や選手権)では、昨年同様この総附の牙城を崩せるかどうかが1つのポイントでしょう。どのチームがその力を秘めているかを見てみるのも面白いと思います。

各チームそれぞれスタイルがあって、それを見るのも楽しいです👍

1部リーグは4月9日から開幕。毎週のように開催されます。
会場は主に田中町ですが、いろんなグラウンドで行われます。

日程はこちら長崎県サッカー協会


この日私は総附グラウンドで行われた2試合を見に行きました。
総附こと長崎総合科学大学附属高校。元は長崎水族館でした。足を踏み入れるのは子供のとき以来で、感慨深いものがありました(´ω`)

総附グラウンド。ペンギン水族館のお隣。不思議な気分です。

立って見ていたら、総附の生徒さんが椅子をすすめてくださいました。これは嬉しかったです😄
立っているほうが高いので見やすさはあるのですが、立ちっぱなしはやっぱり疲れるもので素直に甘えました。


第1試合は、国見 - 総附2nd。

始まってみると、どちらもロングボールを入れてセカンドボールから攻撃をしたいということで、ボールが頭上を行ったり来たり。これほどロングボールの応酬になる試合は、このカード以外にはないでしょう。上を向いている時間が長く感じました。

前半は総附ペース。単にくさびのパスだけでなく、裏へのボールからセカンドボールをサイドに繋ぎ、えぐる攻撃の連続。このパターンで右サイドバックのクロスを押し込んで先制。

1-0で前半終了。

後半、国見も負けじと押し返します。二度の決定機を迎えますが、総附はゴールキーパー1キム選手がセーブ。

空中戦肉弾戦のゲームは1-0で総附2ndが勝利。連勝を飾りました。




第2試合は、鎮西学院 - 猶興館。

猶興館は平戸市の高校です。私は父の実家が平戸なこともあって場所も知っています。それで少し思い入れがあるので頑張ってほしいと思っています💪



この試合は、先ほどとは真逆といいますか、パスを回してボールを保持したい両チームの戦いでした。

鎮西はよりその傾向が強く、技術のある選手を揃えています。サイドバックを高く上げ、キーパーも含めたセンターバックと中盤の選手のビルドアップから裏を狙って行きます。

猶興館はラインを高くし積極的に前からプレスをかけます。このチームはとにかく、失敗してもいいからチャレンジしようという意志を感じるので気持ちがいいですよ。

ただ、鎮西は巧みに猶興館のプレスをいなしボールを奪われても奪い返しながら高いラインの裏を効果的に突き、前半で4得点。格の違いを見せつけます。

しかし、それでも猶興館はめげたりしません。後半開始から前に前に仕掛けます。やや勢いが落ち着いた鎮西を攻め立て、右サイド裏を取った20番の選手がペナルティエリアでファウルを受け、PKを奪取。これをMF10大坂屋選手が決めて1点を返すことに成功。

このあとは勢いを取り戻した鎮西に2点を追加されますが、猶興館も1点を取って6-2で試合終了。鎮西は連勝です。

両サイドバックが1点ずつを取ったあたり、鎮西のスタイルを象徴している気がします。

猶興館も失点は多いのですが、前に行くスタイルで得点も奪えているので、これからどう戦いを展開していくか注目したいと思います。



これでこの日の試合は終了( ´ω`)
総附さんお邪魔しました。

2試合を終えて連勝は、創成館、総附2nd、鎮西の3チーム。今後どんな展開を見せるのか。

私はまたどこかの試合にお邪魔します。

竹野鮮魚店さん🐟

2017-04-19 21:00:00 | グルメ(長崎市外)
4月15日、V・ファーレンの試合前に、かねてから気になっていた諫早駅近くの竹野鮮魚店さんにランチに寄らせてもらいました。

場所はお茶の間通り商店街の一つ裏の通り。

安くて新鮮なお魚が食べられるということで、楽しみです😋
入口にはメニューが書かれた看板が。ううむ、読むだけで美味しそう。

魚屋さん!という感じのお店構え。実際、お店の中も食事も出来る魚屋さんという雰囲気でしたよ。

地元のアーティスト、タナカハルナさんのサイン入りポスターが!私、ファンなので感無量😳

「大漁」。パワースポットだそうです。ここで写真を撮ると運気が上がるそうです。お店の方に「(V・ファーレンの)応援の前にぜひ」とすすめられたので、しっかり撮りました😃✌


さて、ご飯をいただきます。刺身定食780円を注文。お刺身美味しい!味噌汁もあら汁で嬉しい😋

煮付けや塩焼きも食べたいですね。

V・ファーレンの試合の日はランチの時間を15時まで延長したりするそうです。

ごちそうさまでした♪



竹野鮮魚店

〒854-0071 長崎県諫早市 永昌東町3-13 グランコート諌早駅前 1F
0957-23-1795