長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

ここ最近のこまち食堂

2017-07-21 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
前回の記事(昨日も今日もこまち食堂 )以降、こまち食堂でいただいたメニューを😎



5月27日
ハンバーグに牛すじカレーちょいかけ。
かぼちゃの冷製スープ。




6月17日
豚肉と豆のトマト煮にカレーちょいかけ。
ジャガイモとビーツの冷製スープ。




6月24日
生ビール。
夜ゴハンプレート(チキンカツにカレーちょいかけ)。





7月8日
チーズポークカツにカレーちょいかけ。
ニンジンの冷製スープ。






7月12日
赤ワイン。
夜ゴハンプレート(鶏モモ肉の赤ワイン煮)。
トントロスモーク。






7月19日
白ワイン。
夜ゴハンプレート(メンチカツとコロッケにカレーちょいかけ)。



最近、3週連続になっております( ´∀`;)

だって好きなんだもん。


千綿駅 - 千綿食堂さんのオリジナルカレー

2017-07-21 21:00:00 | グルメ(長崎市外)
7月頭の話になりますが、JR大村線の千綿駅に行って来ました。

ここは海沿いの駅で景色が素晴らしいことでも有名です。

特に夕日が美しい(昨年撮影)。

海側に電線など遮るものがなく、そのままの空と大村湾のコントラストを眺めることが出来ます。

駅舎も木造で風情があります。

しかし、それだけではないのです。

千綿食堂!

無人駅の駅舎の中を食堂にしちゃったのです!

昨年末にオープンしたそうで、メインメニューはオリジナルカレー!

駅舎の中はカレーの香りが漂っております。

いつか食べたいと思っていました。

カレーは日替わりで何種類かあるようで、それぞれのおすすめの食べ方が書かれたものが。

この日は「ひよこ豆のキーマカレー」。

水菜のサラダとスープが添えられていました。

まずはカレーだけを味わいます。

スパイスの風味がしてたまりません(^^)b

そして、野菜も全部混ぜ混ぜしていただきます。

水菜とカレーというのは、私には盲点でしたが、水菜のシャキシャキした歯応えがキーマカレーに意外に合うんですね。

ごちそうさまでした。


また食べに行きたいです。

他のカレーも制覇したいな( ´∀`)




千綿食堂
長崎県東彼杵郡東彼杵町平似田郷750-3
0957-46-0961
営業時間11:00~18:00
定休日 水曜・第2火曜、年始





カフェ タン タンドルさんの抹茶チーズケーキ

2017-07-20 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
久しぶりに千歳町のカフェ タン タンドルさんに行ってきました!

チーズケーキの美味しいお店で、何度か行ったことがあるのですが、最近はV・ファーレンユースの試合で忙しく、ケーキの種類も週ごとに変わるので、好物の抹茶のチーズケーキのときに合わず、行けずにおりました。

千歳町電停のそばにあります。

店内の雰囲気も良く、店長さん(女性)もいい方ですよ。


開店直後の11時。ブランチのつもりだったのでベーグル&ドリンク&ケーキセット(1100円)を注文☝

サンドイッチとベーグルは焼きたて😋
ポテトサラダとハムにしました。トマトソースをつけて食べます。
コーヒーはブレンド☕
全部美味しいです👍

そして、メインのお目当て。
抹茶のチーズケーキ!
他のチーズケーキも美味しいのですが、抹茶が私は大好きなので、外せません( v^-゜)♪

適度に抹茶の風味がして、しつこくなく、ぺろりと食べられます。

生クリームをつけて食べるとまたより美味しいです( ゚Д゚)ウマー



その週のケーキは毎週Twitterにアップされています。
チーズケーキ以外のケーキもあるので食べてみたいですね。





カフェ タン タンドル
長崎市千歳町2-7 西崎ビル1階
095-849-2750
11:00~19:00
水曜定休
CafeTempsTendre(カフェタンタンドル)

V・ファーレンU-18 鵬翔に逆転勝利! - 前半戦を終えての感想

2017-07-19 20:00:00 | V・ファーレンU-18
2017プリンスリーグ九州第9節。今年度の折り返し地点を迎えました。

2勝6敗で8位のV・ファーレンは10位の鵬翔高校(宮崎)と対戦します。

ここで勝ち点3を得て後半戦に挑みたいところです。

日差しが強い季節になりました。

V・ファーレンは青とオレンジ。
鵬翔はアルゼンチン代表のようなカラーですね。
カッコいいです👍

V・ファーレンのスタメンはこちら。
江川湧清選手、伊藤謙介選手、岡野凜平選手に加え、水田光星選手と田畑篤郎選手も不在という事態(;´д`)

しかし、MF5岩本真治選手とMF14郡司島樹選手は、納得のメンバー入り。
5岩本選手はアンカーとして守備のカバーや落ち着いたボール裁き、セットプレーのキッカーとしても注目の選手。
14郡司島選手はボールを持ったときの仕掛けに特徴がある選手。
二人とも地域リーグでもいいプレーをしているので期待です💪

両チームの形はこんなふうに見えました。
V・ファーレンの4-1-4-1のような形は地域リーグ(2ndチーム)で定着しているフォーメーションですが、1stチームで見るのは初めてです。
10山本廉選手の後ろに2枚置いてサポートさせたいということなのでしょうか。

鵬翔は5-4-1(5-2-3)の守備陣形でセットし、プレスの位置をセンターサークル頂点からハーフライン付近に設定し、あまり前からは来ませんでした。

そのためV・ファーレンは後ろで持てる状況。


ただ、運べても崩しの部分では決め手に欠きます。
チャンスがなかったわけではないのですが、単独突破が多かったように思います。

それでもこのまま行けるかなと見ていたら、カウンターから連続失点( ;`Д´)

奪われ方が良くなくて、カウンタープレスで奪い返しに行ってもかわされて手薄な守備陣の裏を突かれました。
鵬翔の1トップ13宇津元選手はスピードがあって裏を取るのもボールコントロールも上手い選手でした。


0-2で前半終了。


前回のホームロアッソ戦は0-1から逆転しましたが、今回は2失点。
果たして。
後半から11中村亮汰選手に代わってこの日はベンチスタートだった7安部隆也選手を投入。

11中村選手も突破からシュートまで行くなど、いい場面を作ったのですが、個人的にはサイドより真ん中のほうがいいようなと思ったり。

後半スタートから右サイドの7安部選手にボールが集まり、そこで起点が出来始めます。
縦への突破からのクロスでCKやロングスローのチャンスも増え、悪い失い方がなくなりセカンドボールも取れるようになります。


55分、2平野達己選手のロングスローから3酒井亮選手が競り勝って落とし、それを10山本選手が左足ダイレクトで決め、1-2!


応援席は「安部選手に集めろ」状態(笑)。

しかし、左サイドも負けてません。9増田開志選手が切れ込んでミドルシュート。
鵬翔GKのセーブに阻まれますが、イケイケの状態💪


そして、同点!!
60分、裏を取った13小川峻平選手がキープし、右サイドサポートに来ていた7安部選手へ。
7安部選手はそのまま切れ込んで、左足でコースを狙ったシュート。
これが綺麗に決まって2-2!!

まだ時間たっぷりあるし、行けるぞ!


しかし、流れは掴んでいるものの、なかなか逆転ゴールは奪えない状況のまま時間が過ぎていきます。

また鵬翔も4バックに変えたようで、同じようには行かなくなります。



じりじりとした展開の中の80分、遂にその均衡がやぶれます。

後ろからのロングボールを10山本選手がヘディングで落とすと、それが上手く14郡司島選手へ。

14郡司島選手は前を向いて、フェイントをかけながら、ペナルティエリアの外から右足を振り抜きます。

これがゴールに突き刺さり、3-2!!歓喜!!

前回ホーム戦に続き、またしても逆転!!


ただ、よっしゃいただきとはならず、残りの10分は攻めに出てきた鵬翔にピンチの連続(´Д`;)

1松永海斗選手の連続セーブで逃れましたが、心臓に悪いよ(苦笑)。


しかし、3-2で勝利。
勝ち点3を取って後半戦に繋げました。

7安部隆也選手。
あなたがいて良かった👍(笑)



これでプリンスリーグ九州は日本クラブユース選手権、インターハイ、国体予選などの関係でしばらく中断し、8/26からの再開となります。

V・ファーレンの前半戦の結果。

●0-1日章学園(A)
●0-1大分トリニータU-18(A)
○4-2長崎総科大附属(H)
●0-2鹿児島城西(A)
●0-3サガン鳥栖U-18(H)
●1-3九州国際大付属(H)
○2-1ロアッソ熊本ユース(H)
●2-3神村学園(A)
○3-2鵬翔(H)

全ての試合で失点。それも先に失点しているというのは問題点でしょうね。

それは選手が一番よくわかっていることと思います。

ただ、あまり失点しないことを意識しすぎても、プレーが硬くなったり攻撃が中途半端になって、かえって失点に繋がってしまうということもあるのではと私は思います。

逆に「先に点を取って優位に進める」くらいの気持ちでいくほうがこのチームは上手く行くような気がしないでもありません。

なんてね。


そうは言っても、怪我などで離脱する選手が続出する中、よく戦ってくれたと思います。

クラ選後は2勝1敗ですし。

後半戦は出来るだけいい状態で迎えられることを祈ります( ・`ω・´)





しかし、次の試合はあと一月以上先かあ。


長い…












V・ファーレンU-15 九州クラブユース選手権ベスト8進出!

2017-07-14 20:00:00 | V・ファーレンU-15
7月8日の土曜日、V・ファーレン長崎U-15が戦う九州クラブユース(U-15)サッカー選手権大会のラウンド16(3回戦)の試合が行われました。

九州ユース(U-15)サッカーリーグに所属する12チームに加え、九州各県の予選を勝ち抜いた36チームの計48チームがトーナメントを行い、九州No.1を決めます。
また、6位以上が全国(日本クラブユース選手権)に参加することになります。

九州リーグに所属するV・ファーレンU-15はシードされラウンド32(2回戦)からの登場。
初戦となったラウンド32で佐賀県1位のFC VALOR唐津に3-0で勝利し、ラウンド16に進出しました。

ラウンド16の試合は、島原市営平成町人工芝グラウンドが会場。V・ファーレンの他の試合は全て他県での開催で、これが唯一の長崎県開催だったため、応援に行きました(`・ω・´)

キックオフ時間が9:20だったため、めっちゃ早起きしましたし、はい(`・ω・´)

9時前に到着。私は平成町グラウンドは初めてでしたが、開放的で気持ち良いところですね👍

選手たちもアップ中。

旗も掲げて準備OK👌




・・・ところが試合が始まりません。


この日は朝から雨で、試合前はだいぶ上がってはいたのですが、雷も鳴っていたため始められないということで、開始時刻は繰り下げられることになりました。

この後、雨も雷もひどくなったので正しい判断だったと思います。
というか、ルールがあるんでしょうね。

まあ時にはこんなこともあります🙄

キックオフは13:00に繰り下げという発表がありました。

気を取り直して、お昼ご飯を食べに行って戻ってきたら、雨が上がるまではいかなかったものの、雷もなくサッカーは出来そうな様子になっていました。良かった。

仕切り直しです。

相手は同じ九州リーグに所属する太陽SC。V・ファーレンは白、太陽SCはオレンジです。

太陽SCの本拠地は鹿児島ですが、鹿児島からも応援の方が駆けつけてらっしゃいましたよ。

スタメンはこちら。14DF本川青空選手を中心とした守備とビルドアップに、9中野亜嵐選手のポストプレーからの攻撃に注目です。

試合が始まってみると、太陽SCも同じ九州リーグなだけあって、パワーやスピードがあり、互角な試合が展開されます。
またV・ファーレンは9中野選手に収まってもそこからの攻撃が上手くいかず、いい形でシュートが打てません。
ただ相手にも決定機は作らせません。

そのまま0-0で前半終了。

後半V・ファーレンに積極性が見え始め、9中野選手へのサポートが上手く行くようになったように見えました。

あのトラスタを沸かせた18青見憲選手の左サイドの突破も目立ちます。

そして、ついに均衡を破ります。

その18青見選手が仕掛けて左から折り返すと、飛び出した太陽SCのGKがキャッチ出来ず、それを17中島聖翔選手が決めて先制!👏👏👏

その後は太陽SCが前がかりに出て来ます。
V・ファーレンはそれを受け止めながら、カウンターを繰り出す展開。
両サイドに7池田速斗選手と13西亮祐選手とスピードある選手を投入してチャンスを作ります。特に13西選手のところからチャンスを作っていました。
しかし、追加点は生まれず。
ただ、太陽SCに得点も許さず、1-0で試合終了!

ベスト8進出!
全国まであと1勝としました。

次の相手は九州リーグのロアッソ熊本を破った熊本県1位のUKI-C.FCです。
一筋縄ではいかないでしょうが、全国へ期待が高まります。
6位以上なので、敗れても5位決定戦にチャンスが残されていますが、クラブとして2度目のベスト4へ、そしてそれ以上を勝ち取ってほしいです!



次からは会場が八女で、応援に行けないのが残念ですが、頑張ってほしいです💪