長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

銀屋町「 まちバル 14番目の月 」▪パンが美味しいまちバルでランチ

2019-09-30 21:00:00 | テイクアウト·お取り寄せ
パンが美味しいというバルにランチにやって来ました。

夜はお酒も飲めるそうですよ。

アルコア中通りのファミリーマートの角を寺町方向に曲がり、長崎リハビリテーション病院の隣のビルの2階。
1階はクロネコヤマトです。


2階に上がると、こういう暖簾があります。

店内は全部で26席だそう。
カウンターもあるので、一人でも安心。
とても清潔感がある店内です。


テーブルに地図がありました。


「月」という名前のキューブパン。
一個111円(税抜)。


「月虹」というレインボーパン。一個280円(税抜)。

パンはテイクアウトも可能です。


さて、ランチはこちらの「あじさいセット」がおすすめとのこと。
キューブパンに具材が入ったものと、レインボーパンにシースケーキの具材が入ったシースパンにサラダと飲み物付。


キューブパンの具材は何種類もあり、その中から一種類を選べます。ローストビーフは人気だとか。タピオカもありましたよ。


もうひとつ、キューブパンが二種類の「ダブルセット」もあります。


あじさいセットで、キューブはローストビーフにしました。


飲み物はアイスコーヒーで。セルフでおかわり自由です。


ローストビーフにうずらの卵がとろりと絡んだキューブパンは、歯応えもしっかはもちもちしていて美味しいです。

シースパンもフルーツがフレッシュでクリームも甘すぎず爽やかでした。

美味しかったです。


夜は「パン寿司」なるメニューがあるそうですので、それとお酒をいただきに来たいですね。


ご馳走さまでした。




まちバル 14番目の月
長崎市銀屋町4-7 2F
095-801-0414
10:30~19:30(パン販売)
11:30~17:30(ランチ)
17:30~19:30(夜バル)
日祝定休
Instagram

浜口商店街「 鉄ばる あうん 」▪旨味が溢れる伊万里牛トモサンカクステーキ

2019-09-27 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
今月二度目のあうんです。

花陽浴(はなあび)が入ったと聞いたら来るしかなくなってしまう…。

罪ですよ、もう(笑)。


というわけで、一杯目は「花陽浴 美山錦 純米吟醸」。今までの花陽浴と比べると華やかさは少しだけ抑えられてどしっとしているものの、その品は変わらず。


お通しは、もやしのミートソース和え。お通しもいつも美味しいです。


定番。パリパリ麺のチョレギサラダ。ソースをよく絡めるとより美味しいです。

一緒に行った人がピーマンだめなので、私がいただきます。


二杯目。「仙禽(せんきん)かぶとむし」。前回は「仙禽 線香花火」をいただきましたが、こちらも夏っぽい感じ。甘みがあってさらっとしています。


こちらも定番。手作りハンバーグ。和牛をお店でミンサーにかけて作られた贅沢なハンバーグです。ちゃんとハンバーグなのに、口に入れると溶けます。


焼小なす。なすも日本酒に合いますね。


三杯目。岩手県「南部美人 純米吟醸生詰原酒」。生詰原酒というだけあってどっしりしていますが、キレもあります。

今回はゆっくり時間をかけて飲んだので、三杯で済みました。いつもが飲み過ぎ。


真打ち登場。伊万里牛トモサンカクのステーキ!
これがたまりません。噛めば噛むほど旨味が出てくるというやつです。こんなに牛肉って味があるんだなというくらい。

花陽浴も素晴らしいですが、今宵の主役はこれだったかな。


最後はゆずのシャーベットで〆。SNSにお店のハッシュタグ付でツイートすると無料でいただけます。


休日のゆったり飲み食い、楽しかったです。

また、一ヶ月後くらいかな?


ご馳走さまでした。





鉄ばる あうん

長崎市浜口町7-9(浜口商店街ど真ん中)
095-847-0630
17:00~24:00
日曜定休
facebook
Twitter
Instagram

プリンスリーグ2019九州 第15節 V・ファーレン長崎U-18 - 日章学園

2019-09-26 21:00:00 | V・ファーレンU-18
プリンスリーグ2019九州第15節です。最近は十八銀行フィールド開催が多いですね。田中町がちょっと懐かしくなります。

V・ファーレン長崎U-18は暫定7位。消化試合が2試合少ないとはいえ、残留を確実にし、上位進出のためには勝ちが欲しいところです。


相手は宮崎の強豪・日章学園。


スタメンとフォーメーション。
V・ファーレンは最近左サイドバックを務めていた福島大空選手が欠場し、西山太規選手がスタメン復帰。
日章学園はいつも誰が出ても1番から11番まで綺麗に揃えますね。


同じ4-4-2でポゼッションもカウンターもあり、スタイル的には近い両チーム。
立ち上がりは互角な展開に感じました。


やや異なるのはFWの役割。V・ファーレンの2人は裏やハーフスペースを狙ったり、ワンタッチでパス回しに絡んだり、10浦道選手は下がって受けて起点になったりします。
一方、日章はわりと相手DFを背負いながら受けてキープしそこからサイドに展開しクロスに合わせたりします。


11分の日章の先制点はまさにそういう形から。ポストプレーからサイドに展開され素早く折り返したボールを流し込まれました。


そこからは前半30分前後までV・ファーレンのターンが続き、ゴール前まで攻め込む場面も作りますが、決まらず。

途中で不動のボランチでボール運びの貢献が大きい6五月田選手が負傷で交代していまいます。


後半は日章がより守備からカウンターの方向を強め、V・ファーレンはセンターバックはボールを持てますが、中盤から前は日章のFWも含めた速いプレッシャーに苦しみ、前にボールを運ぶことが困難か状況になってしまいます。


そして、後半13分に奪われてのカウンターからまたしても10鈴木選手に決められ、より難しい試合に。


それでも少ないながらもシュートやセットプレーのチャンスを得ますが、これも得点には結び付かず。


そのまま0-2で試合終了。

日章にゲームを上手くコントロールされ、プラン通りに進められてしまった印象です。

先制を許す試合が続いているので、そこは課題でしょうかね。

次は8位の筑陽学園戦。プレミアリーグWESTの九州勢の成績により、プリンス九州は7位以上になれば残留が決まるので、勝てば残留が近づきます。頑張ってほしいです。


次戦
第13節別日開催分
vs筑陽学園
9/28(土) 10:00 福岡フットボールセンター

眼鏡橋そば「 Aperitivo こまち食堂 」▪いつ来ても美味しくて落ち着ける空間

2019-09-20 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
「更新がまちまちになります」なんて言って、普通に更新しております。

書くことがあるというのはありがたいことですね。


さて、いつものこまち食堂で夕食を。


いつもの「夜ごはんプレート」ではなく「ちょい飲みこまちset」にします。



生(中)と前菜と。ちょい飲みsetでは生は小なのですが、プラス100円で中に出来ます。

前菜も夜ごはんプレートのよりもちょっと豪華です。ローストビーフがあるし♪
左端は梨にサーモンがのっています。珍しい。


別にトマトパスタを注文。そのときにある具材で作ってくださいます。
この日はナスとベーコンがメイン。トマトと具材の旨味が濃厚です。

美味しいパスタを食べたいときもこまち食堂です。


友人知人にもこのお店をかなり薦めていて、何人も来てくれて私の話をお店の方にしてくれるので、奥様に「ありがとうございます」とお言葉をいただきましたが、感謝したいのは私です!

いつ来ても美味しくて落ち着ける空間を提供してくださることが本当にありがたいです。

これからもよろしくお願いします!


ご馳走さまでした。




Aperitivo こまち食堂
長崎県長崎市諏訪町6−21 永井ビル 2F
095-807-2035
月曜、第2日曜定休
火曜 17:00~21:30
水~土曜 11:30~15:00、17:00~21:30
日曜 11:30~15:00

※その日のランチメニューや貸し切りのお知らせなどはfacebookにアップされるので、行く前にチェックをおすすめします

創成館のストロングポイントが出ていたように思います▪プリンスリーグ2019九州 第14節 創成館 - V・ファーレン長崎U-18

2019-09-19 21:00:00 | V・ファーレンU-18
プリンスリーグ九州の長崎対決は最近開催多めな十八銀行フィールドです。


創成館とV・ファーレン長崎U-18の対戦は今年2回目。前期での対戦は2-2で引き分けました。今回はどうなるか。


スタメンとフォーメーション。どちらも前節の試合と同じです。


立ち上がりに10浦道選手の単独突破からフリーキックのチャンスを得ますが、決まらず。


創成館は3バックと10石橋選手を中心にビルドアップ。

サイドに付けることもありますが、主に裏に走る8田中選手へロングボール。これがよく通っていたように思います。そこを起点にまたサイドから崩すパターンがはまり、V・ファーレンは度々ディフェンスラインを下げさせられていました。
そのため、高い位置で奪ってショートカウンターというV・ファーレンの得意なシーンはなかなか作れず、攻撃はディフェンスラインからパスを繋いで崩すしかありません。さらに5-4-1で深く構える創成館の守備でなかなかシュートまで行けません。


そんな中で創成館に先制点。コーナーキックの後の二次攻撃で右サイドの6櫻田選手から逆サイドフリーの11新川選手にロングボール。これをダイレクトボレーで決めました。見事なシュートでした。


そのあとは創成館は前述の戦い方を徹底してきます。V・ファーレンはボールを保持しますが、シュートを許してはくれません。


それでもベンチからは「動かしていれば(創成館の間が)空いてくるから」と辛抱強く回せという声が出ているように聞き取れました。


そしてついに前半アディショナルタイムに同点。ボールを左から右に回して相手を動かしながら中央の6五月田選手にパスが通り、右足アウトで10浦道選手にパス。これを10浦道選手得意の左足で決めて同点。


しっかりパス回しでチャンスを作って同点にしたのは見事でした。


ただ、後半もピッチを縦に横に広く使う創成館の強みがだいぶ出ていました。後半立ち上がりにクロスバーを叩く決定機が。


一方で、10浦道選手の突破からV・ファーレンに決定機が生まれますが、これも惜しくも決まらず。

結局、スコアは動かずに1-1で引き分けました。


同点に追いついたことと1失点に抑えたことは良かったと思います。ただ、勝利したロアッソ熊本ユース戦と比較してしまうと、この試合は相手・創成館のストロングポイントが目立ってしまったかなと私は感じました。

V・ファーレンは次はまた十八銀行フィールドで強豪・日章学園戦です。
この会場でなかなか勝てないので勝ってほしいですね。
また応援に行きます。


創成館は今の出せる強みをしっかり出してきたように思います。なかなか勝てませんが頑張ってほしいです。



第15節
V・ファーレン長崎U-18 - 日章学園
9/21(土)10:00 十八銀行フィールド

筑陽学園 - 創成館
9/21(土)10:00 福岡フットボールセンター