長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

明治安田生命J2リーグ第38節 V·ファーレン長崎 - 横浜FC▪残り4試合は内容を注視したい

2022-09-30 21:00:00 | V・ファーレン/ヴィヴィくん

明治安田生命J2リーグ第38節 V·ファーレン長崎-横浜FCの試合観戦に来ました。個人的には31節のFC琉球戦以来です。Vパスは購入しているのですが、アカデミーや育成年代の試合観戦が主になっているので、久しぶりでした。



少し早く着いたので、わくわく広場で撮影会中のヴィヴィくんにも少し会えました。個人的には試合前スタジアムの外で会うのが何年ぶりかというところです。



タキシード姿の選手のボードの前で、最近は定着してきた“お城ポーズ”。



選手の入待ちもしました。



夏を惜しみつつ、生ビール。



そしてこの日は「佐世保市 川棚町 サンクスマッチ」。佐世保市と川棚町のブースがあり、川棚町はオムライスの販売と、ガラポン抽選。かりんとうまんじゅうをいただきました。
佐世保市は蜂の家のカレーパン。


久しぶりにいただきました。ここのカレーは独特の風味なんですよね。



そしてスタグルで居酒屋シエスタのメンチカツサンドをいただきました。ボリュームたっぷり。



ヴィヴィくんの場内グリーティング。佐世保バーガーキングと長崎県警のキャッチくんも一緒にゴール裏へ。
この日はコロナ禍で禁止が続いていた声出し応援解禁の日。ただ、選手入場時限定とのことでヴィヴィくんチャントはお預け。残念…。


ヴィヴィくんはこの日もDEJIMAシートに座っていました。やはり座るヴィヴィくんは特にかわいいと思うんです。


声出し応援の様子。


V-ROAD。試合前の動画です。横浜FC側の音も入ってしまっていますが。
やはりこれがスタジアムの姿だなと思います。雰囲気を作るのは声に寄るところが大きい。
それは試合の前半終了間際に横浜FCのGKブローダーセンが接触プレーで救急車で運ばれて、スタジアムが心配や不安な雰囲気になった後の後半開始のときも実感しました。私まで応援に勇気づけられたので。




結果
V·ファーレン長崎 0-2 横浜FC
得点者:マルセロ ヒアン、長谷川竜也


試合を見直す時間がなかったので簡単に。


結論から言えば、長崎にとっては都倉と米田の負傷は攻撃面で痛かったのではと。長崎は前半に中盤とエジガルで奪って都倉を起点にカウンターが打てていたので、それがトーンダウンしたことと、米田は単独のドリブルで運べるので、それが失われたのも劣勢の原因になったかなと。

守備面については、1失点目についてはマルセロヒアンに渡る前と渡った後の寄せの部分、2失点目については大竹が攻め上がった後の空けたスペースで長谷川にシュートを打たれているのでそこを誰が埋めるのかという部分。正直マルセロヒアンと長谷川のクオリティが高かったので仕方ないと言いたくもなるのですが、後半はリードされてボールを持たされてプレスにはめられる悪循環に陥っていたので、勝つためというのを考えれば、そういう細かい点が重要になるのかなという感想です。


ラスト4試合について。

残りの試合は結果より内容を見ていきたいと個人的には思います。
終えた直近7試合は、目の前の試合にフォーカスして選手が懸命に臨んでいるのは伝わってきたものの、カリーレ監督のプレーモデルが落とし込まれる前に連戦を戦わざるを得なくなったことで、チームの完成度は高まらず、応急措置的に消化してきた印象が否めません。3バック(5バック)もその一つ。
勿論トライアングルでのパス回しなど方向性は見えるのですが、パスが各駅停車になって相手のプレスにハマってしまう癖は解消されず、それが強みになるまでには至っていないと感じるので、そこが今後良くなっていくのかというところを見たいと思います。

現状、カリーレ体制については監督の全てがピッチに表れているか疑問という意味で、良いも悪いも評価が難しいというのが正直なところ。

プレーオフ圏内の6位以上の可能性が残っている以上、昇格を諦めるのは違うと思いますが、内容の充実が見えてこない限りは昇格は難しいと思うので。

そういう意味ではラスト4試合を楽しみにしています。

島原市堀町「 Apartment. (アパートメント) 」▪スパイスカレーと手作りスコーン

2022-09-29 21:00:00 | グルメ(長崎市外)
※2024年現在、お店は島原市中町に移転しています




島原に来たのでしばらく行けていなかった路地裏古民家喫茶店「Apartment.」に突撃。

アーケードの一番街です。


 

レストラン「髙木」の横の路地。



この細い路地から入るスタイル。
通常なら裏にある古民家Apartment.の店舗に入るのですが、現在はエアコンの効きが良くないので髙木で間借り営業とのこと。



というわけで裏口で繋がっている髙木の店舗に入るという、ちょっとややこしい感じ。でもこちらにも入って見たかったのでちょっと嬉しくもあり。Apartment.のほうにいるワンちゃんたちに会えないのは残念でしたけどね。



フードメニュー。うーん、全部食べたい。



ドリンクメニュー。



スパイシーチキンカリー(1,300円)。
お皿からはみ出そうなボリューム。



チキンカレーはパンチ力があってその名のとおりスパイシー。


副菜も山盛り。ただ、こちらはあまりスパイススパイスはしておらず、和の雰囲気もあります。フライは玉ねぎ。



ドリップコーヒーのアイス(500円)を頼んだらエチオピアがあるとのことで飛び付きました。ビスケット付き。

そして、カウンターのところに並べてあるスコーンが美味しそうだったので頼んでしまいました。



あんバターぐるぐるスコーン(スコーンは全て1つ300円)。

さっくりした歯応えと、あんの甘味にバターの塩気がドンピシャ(古い)。頼んで良かった。近くならしょっちゅう買いに来たいくらい美味しかったです。


次来れるのはいつかなあ。



ご馳走さまでした。




Apartment.
島原市堀町197-5
0957-64-3301
12:30~17:00
水曜定休(不定休あり)
Instagram

V·ファーレン長崎U-15が2022年の県リーグ優勝で悲願の九州リーグ昇格再挑戦へ

2022-09-28 21:00:00 | V・ファーレンU-15

V·ファーレン長崎U-15が戦う高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2022長崎県FAリーグ1部は18節(vs佐々中)が9/23に、15節延期分(vs長崎ドリームFC)が9/24に開催され、佐々中に25-0、ドリームに2-1で勝利し、3年連続のリーグ優勝を決めました。九州リーグチャレンジ大会(12月開催予定)の出場権を獲得し、そこで勝ち抜けば九州リーグ昇格が決まります。

過去に九州リーグには2017年(五月田星矢キャプテン時)に在籍し、一年で降格。2018年はチャレンジ大会で2回戦敗退。2019年はリーグ2位で不参加。2020年はコロナの影響で昇降格なし。2021年は勝てば昇格が決まる試合でPK戦敗退でした。

U-15のカテゴリーでのリーグ戦は九州リーグが最高レベル。そこに上がり、降格せずに戦い続けることは高いレベルを維持するのに不可欠。しかし、これまで1年しか在籍出来ていないV·ファーレン長崎U-15にとっては昇格は悲願です。

昨年は本当に惜しかった(記事


今年は佐賀洋司監督が新たに就任し、アグレッシブなサッカーをしており、九州クラブユース選手権では全国3位となるサガン鳥栖にPK戦で敗れたとはいえ、1-1のゲームをしており、期待が高まります。



長崎市田中町で開催された18節佐々中戦。2ndチームが出場する2部が島原で開催されることもあってか、こちらには1年生がベンチも含めて複数入っていました。ちなみに2ndチームも1stチームとのダブル昇格を狙います(1stチームと2ndチームは同じカテゴリーに在籍出来ないため、1stが九州リーグ昇格なら2ndもプレーオフの結果次第で昇格可能)。



さて、1年生も入った佐々中戦ですが、中心メンバーはU-18昇格も決まっている8上戸、11池田、5大束ら不変(大山星七は欠場)。
力の差がある相手でも緩めることなく攻めて攻めて攻め抜くサッカーを展開。



得点者:竹野隼人、村田壮優③、岩永大翔、池田一甥大④、松本士苑②、酒井瑞生⑥、柴田陽太郎②、上戸涼生③、大束誠人、川内哉明、平尾優空

1年生3名も得点をあげ、いい経験になったでしょうか。同時にリーグ優勝に王手としました。



翌24日のドリーム戦は島原市の平成町人工芝グラウンドで開催。預けてある横断幕を保護者の方が掲げてくださっていました。いつもありがとうございます。



V·ファーレンのスタメンは佐々中戦から3名変更。ボランチの8上戸がFW、サイドバックの5大束がサイドハーフに。このチームはポジションチェンジが多いのも面白いところ。FW大山が不在なのも影響しているかもしれませんが。



試合は立ち上がりにドリームが10番の突破からシュートまでいき、コーナーキックのチャンスを作りますが、その後はセカンドボールなど中盤の争いが激しい展開。球際の攻防が続きます。



前半20分頃、V·ファーレンが怒涛のカウンターで先制。攻め込まれた後に大きくクリアすることなく繋ぎ、6村田から11池田へ。池田が持ち前のドリブルで単独で持ち上がりクロス。



これを5大束がダイレクトボレーで決めました。11池田のゴリゴリしたドリブルは武器ですね。

この後くらいからV·ファーレンがGKから繋いでビルドアップし、ドリームがプレッシングでカウンターを狙う流れに。



32分頃、V·ファーレンの追加点。11池田が中央で溜めを作り、右サイド6村田へ。村田はそのままカットインし、左足で決めました。



ドリームも10番らの縦への仕掛けが鋭い選手が多く、フリーキックなどのチャンスを作りますが得点はならず、2-0で前半終了。


後半に入ると、ドリームがボールを保持し、V·ファーレンが奪ってショートカウンターな展開に。これでV·ファーレンがシュートチャンスを数多く作りますが、いずれも決められず。試合後に佐賀監督も「決めるところを決めないと」とおっしゃっていましたが、そこは課題でしょうか。



そして、後半飲水タイム直前にドリームが1点返します。中盤でルーズボールが10番に渡り、ハーフスペースを抜ける9番に。そのまま抜け出して決めて2-1。



ただ、ドリームにペースを渡すことなく攻め込みますが、追加点はならず。しかし、そのまま逃げ切り勝利。



リーグ優勝ということでカンターレをやらせていただきました。U-15でやるのは3年ぶりくらいですね。機会がなくて。
で、カンターレがわからないという選手も多く戸惑いました。それほど長くトップチームも声出し応援がなく、見る機会もなかったということですね。

九州リーグチャレンジ大会や高円宮杯九州予選を見に行けてそこで勝ったらまたやりたいです!

楽しみにしています!

大黒町「 串焼酒場 串松屋 」▪希少部位“ハツとろ”に感動!美味しい串焼きと豊富なお酒

2022-09-27 20:00:00 | グルメ(長崎市内)

初めてのお店に友人と。長崎駅前の「串焼酒場 串松屋」です。

県営バスターミナルそばのビルの2階。店内はカウンター7席、テーブル席2名×1、3名×1、4名×1。



カウンターに座っておすすめメニューを。やはり日本酒が気になります。

通常メニューはHPに掲載されています。
ページ下部へ↓↓↓



山口県「大嶺3粒生詰ひやおろし」。ひやおろしには惹かれます。ふわっとする感じとさらっとする感じが合わさっていて、秋の雰囲気を感じさせてくれます。

通常メニューにも田酒や紀土や福田など日本酒が豊富でした。

ところがこの後「串にはやっぱりビールやろ」とビールを頼んでしまい、日本酒は飲めなかったです


さて、お楽しみの串。

ぐるぐる鶏皮(180円)。博多風にぐるぐる巻いた串。パリッと香ばしくて美味しい。



ハツごま油仕立て(120円)。
ごま油の風味が良く合います。



ハツとろ(120円)。
これがとろっとして口の中ですぐなくなる!ぺろりと食べてしまい、なくなって悲しい(笑)。希少部位なので数量限定。



せせり(130円)。歯応えが大好き。



つくね月見(200円)。甘辛なタレと黄身が合います。



ささみ梅(130円)。ささみなのにふっくらジューシー。


厚揚げ炙りチーズ明太(150円)。
炙った厚揚げは美味しいですが、さらにそこにチーズ明太は合わないわけがない。



里芋の唐揚げ(450円)。里芋のねっとり感を香ばしくて甘めの衣が包みます。



イカゲソ(110円)。これは焼酎もほしくなるかも。



炙りチーズベーコン(180円)。
ベーコンの旨味と歯応えをチーズが包みます。


どれも美味しかったです。小振りの串をいろんな種類たのしめるのがいいですね。次はいろんな日本酒も楽しみたいです。



ご馳走さまでした。




串焼酒場 串松屋
長崎市大黒町2-2 2F
095-825-5335
17:30~23:30
日曜·第2月曜定休

鍛冶屋町「 農家BAR NaYa 」▪いちじくのメニューが豊富な季節です

2022-09-26 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

果実酒など野菜や果物を中心とするBAR「農家BAR NaYa」を友人と久しぶりに訪れました。春以来みたいです。時間はすぐ経ってしまうものですね。今は20時からの営業に戻っているようです。



そして、ここしばらくはクラフトコーラもあちこちに出張して販売されているようです。クラフトラムコークもメニューに加わっていました。



クラフトラムコーク(甘夏)。自家製コーラはスパイシーかつ飲みやすくて美味しいです。



お通しはきゅうりとみょうがの浅漬け。
いい歯ごたえ。



おつまみに、いちじくの生ハム巻きをいただきました。いちじくのすっきりした甘さと生ハムの少しの塩気が合います。これはラムコークはもちろんこのお店の果実酒にぴったりなおつまみ。



いちじくが旬の季節。しばらくは生ハム巻き以外にもカクテルやピザなどのメニューが楽しめそうです。



もう1杯は梨(あきづき)の果実酒。とろりとした口当たりですが、思ったより甘さは控えめで面白いです。


農家BARは季節ごとに旬のものがあり、一年中楽しめるのが魅力ですね。


ご馳走さまでした。




農家BAR NaYa
長崎市鍛冶屋町4-13 山下ビル2F
070-4465-2406
20:00~0:00(9/20現在)
日曜月曜定休
Instagram